完全フィックス動画撮影のための脚固めの準備



近々、完全フィックスの動画撮影がございまして「脚固め」の準備をしました。

いつもだったら軽い機材を好んで使う私ですが、今回は録画中、別複数カット髪の毛一本も動かすわけにはいかない案件なので、昔の重いジッツオ三脚(3.5kg)を使います。(さらに重いジッツオ三脚もあるのですが、奥から取り出すのが面倒だったこともあり、これになりました)

重い三脚ですが、これだけでは「完全フィックス」は不安が残ります。何カットか撮って、すべて全く同じフレームにならないと成立しないような動画 を作る予定だからです。


こんなに軽いカメラ機材を使いますが、


事務所のウエイトをかき集めて、地球の重力の力で完全固定を目指します。ちなみに黒いのは、砂ウエイトっていっていますが、中には小さな鉛球が入ってかなり重いです。(この大きさでは、砂を入れてもそんなに重くはならない)


今回の脚固めは、総重量「16.3kg」になりました。三脚を持ち上げるとずっしりしており、普段あまり感じない「重力」ってものをもろ感じます。
しかし、完全固定としては、これでも少し足りないくらい。あと5kgくらい足したいんですが、残念ながら、所有ウエイトはもうありません。

さらに、弊社事務所の床が緩いことが心配です。録画中は、カメラの近くにいないようにしたいとおもいます..。(リモコンでRECコントロールの予定)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 緊急事態宣言発令中ということを考慮して配信を自粛ちぅ。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください