ライトスタンドを使うための最初の心得



ライトスタンド190CM を立ててみたよ。さて、これで立て方は合ってるのかな?
答えを申し上げると、これでも立たないわけではないけど、大正解ではないんです。
だから、×がついているわけね。


大正解はこちら。
スタンドのこの部分(筋交い?)を水平に固定すること!
この状態がスタンドが一番安定し強度がある状態なのです。


それでは次。
26cm横棒 などで照明を突き出した時、脚がこの位置ではダメです。すぐに倒れちゃうよ。


横棒(などのブーム)を突き出す場合は、「棒の突き出し方向」と「スタンドの一本の脚」を必ず同じ方向に合わせること!


さらに「おもし(ウエイト)」を吊り下げることで、スタンドの安定感はクライマックスをむかえるのでした。

※本日の「おもし」はペットボトルは「ビニール紐」でスタンドのノブにひっかけているヤツです。(詳しくは以下過去記事を参照)ペットボトルをウェイトにする「まほうのヒモ」の作り方(ダレでもわかる詳しすぎる解説)

 ライトスタンド190CM

 26cm横棒 (50cmソフトボックス用)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 緊急事態宣言発令中ということを考慮して配信を自粛しています。(読者様の心理的ストレス軽減のため)


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください