監視カメラを難所に設置をする機材のご提案



設置が難しい所に「監視カメラ」を取り付けるときに、役に立つ道具の組み合わせをお知らせしますね。今日は「監視カメラ」という”てい”ですが、もちろん条件さえ合えば「普通のカメラ」にも当てはまります。あ、あとプロジェクターにも応用ができそうです。で、今回hご提案する組み合わせは、以下の3つの機材。

強力フレキシ28 ←自重100gと軽いが、ものすごく強力なフレキシブルに曲げられる棒
超小型・強力自由雲台(Micro Ball-Head / tune-up Edition) ←強化改造された超小型の自由雲台
16mmダボ付Cクランプ ←先端に1/4ねじもついている簡易型クランプ


この組み合わせだと、ここが「ツライチ」になって、とても気分がよろしいです。


弊社は「監視カメラ」は所有していないので、かなりに「ミラーレスカメラ+レンズ」で代用します。重さが「850g」ってところが要点です。(装着パイプは22mm)


まずは比較的楽なパターン。棒を「くの字」に曲げて、上に突き出したところ。重心がクランプに近いので負荷が少ない止め方ですね。


お次は、重心が離れて負荷が大きくなりました。ま、これも楽々クリア!


最後に「一文字」に伸ばし、重心が離れて一番きつい状態。ですが、「850g」のモノだったら、これもクリア!
ただし、カメラに触れると少し「ブラんブラん」しちゃいます。普通のカメラで使う時は、リモートレリーズが必須かとおもいます。

このGIFが動かない場合は、この画像をクリックしてください


この3枚をつなげてGIFにして遊んでみました。
遊んだとはいえ「フレキシブル感」は伝わるようにおもいます。

つまりですねぇ、様々な障害物を躱しながらの「監視カメラ設置」という、ある意味曲芸ができちゃうことだとおもうのですが、いかがでしょうか!?

 強力フレキシ棒28

超小型・強力自由雲台(Micro Ball-Head / tune-up Edition)

16mmダボ付 Cクランプ

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 更新メール配信を再開しました!


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, , クランプ, 自由雲台 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください