iPhone的ポジ複写



iPhoneでポジフィルムを複写して簡単にデータ化することを試みました。


ポジを見るための「ライトボックス(ビュアー)」の上に、現像済みの「6×6」のポジを置いて「透過光」で透かしています。ご覧の通りの弊社機材を使い、iPhoneの俯瞰装置をさくっと組んでいます。(重しには文鎮を使用)
※使用機材はページ下の商品ページボタン(黄)にあります。


室内灯を消し、iPhoneカメラの「10秒セルフタイマー」を使い、ブラさないように注意深くレリーズします。


iPhoneX(1×レンズ)で撮ったノートリミング写真はこちら。(アクリル透過白でWBを合わせています)


「CaptureOne Pro」のコマンド「キーストーン」で垂線を合わせて変形。必要なところを「クロップ」させて出来上がり。
フィルムスキャナーでスキャンした画像とは比べ物にはなりませんがWEBページで表示させるくらいなら、まぁいいかレベルのできかな。
ただ、画面右下あたりがモヤっているのは、iPhoneの白背面が反射しているため。本当は黒テープなどで「黒化」しとかないといけなかった。やっぱ「カメラボディは黒」に限ると、つくづく思う。

ちなみに写真は9年前に、ご病気で他界された我が家の「クロさん」の元気な頃のポートレイト。稀にみる激しい気性の剛腕のヌコ様でした。(毎日飼い主を本気で噛んでくるため、腕は傷だらけ…)
これは、ハッセルにプラナー80mmをつけて撮った写真だったとおもう。大きなブローニーフォーマットの写真って「35mmじゃ表現できない空気感。やっぱいいよなぁ…」。こんな「iPhone複写写真」でも、大きなフォーマットの良さが感じられます..。

1277 カメラねじ&太ねじ穴穴穴ベースプレートSr.

 強力フレキシ棒 20

 UNCインチねじ シリーズ 「六角穴付 1/4ねじ【M】」

超小型・強力自由雲台(Micro Ball-Head / tune-up Edition)

 iHolder plus (スマホにねじ穴をつける道具)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 更新メール配信を再開しました!


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, , 照明用雲台, ダボ・スピゴット類, ねじベース パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください