全天球8Kカメラを使った動画撮影が始まりました



先日から準備していた機材を使った動画撮影が本日から始まりました。
お伝えしていた通り、今回の撮影のメインカメラの360°全天球8K記録カメラ”Qoocam 8K(クーカム)“です。いつものフルサイズ機とレンズがないので機材は少なめ。とはいえ、サブカメラのアクションカム2機とGoProジンバル。PCMレコーダー、ピンマイクレコーダー、そして棒類があるので、体積的には少し大きくなりました。


撮るものは、学園祭の動画。今日はその設営準備。かなりごちゃごちゃしているところでの撮影。不安定に立てている360°カメラに気をつけなきゃいけません。(両面レンズなので、そのままでは気軽に置けない)ついでに、PCMレコーダーもへろいスタンドで立てています。


「Qoocam8K」のコントロールとプレビューをする「iPhone」は腕に取り付けられています。iPhoneの居どころができ、両手で別作業もできるので意外と便利!っていうか、今まで、どうしてこれに気がつかなかったんだろうか?って具合です。iPhoneリモートをする場合は便利ですよぉ〜。。ただし、腕に負荷がかかるうえ、ゴワゴワしてかなり気持ち悪い。ま、お仕事のためと我慢しましょう。。

ところで先日、「iOS14」にしたのですが、今日iPhoneの調子がすこぶる悪くなりました….。スリープ解除時のスワイプオープンができないときがあるんですよ(スワイプが反応しない..)。しかも、かなり頻繁に…。これは困ります。おまけにSuicaもログアウト…。なんでだ?
うれしがって「iOS14」の新機能「背面タップ」をオンにしてから、調子が悪くなった気がしたので、先ほど「オフ」にしました。これで様子をみます…。

※明日あるはずの学園祭が台風襲来のため中止になりました。なので、明日は撮影なし(学校休み)で、明後日のみ開催されるようです。短縮されたけど、本当にミッションが全部撮れるのか?ちょいと心配。。。(今日はぼやき節で終わります….)





あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を自粛中。


 

カテゴリー: 360°全天球撮影, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください