怒濤のクランプ祭り〜!!!! 「超クランプ(pikapika)」「16mmダボ付Cクランプ」新発売!



連日のフォトショ話でヘトヘトになってしまいました。。

そんなワケで(どんなワケ?)、けふは、機材固定には欠かせない接続系の機材「クランプ」の新製品をご紹介します!

小さくて便利な蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)は携帯にとても便利なのですが、如何せん小さいのでストロボヘッドなど大きな照明では役不足です。。
大型照明機材には、それなりの頑丈なクランプが必要になります。



まず1つめは超クランプ(pikapika)です!無駄にピカピカ輝いております。


アルミ製のすごーくしっかりしたクランプです。スピゴットと角板アダプターが付属しております。その分重く527gもあります。これでないと重量級の機材を固定することができないでしょう。


ポールをはさむときに何もつけずにそのままつかえます。平らな板や角ものをはさむときは、付属の「角板アダプター」をかまして使います。50mm厚程度のものまで、ちゃんと固定可能です。


16mmダボ穴とカメラねじ穴(1/4インチ)が空いており、どちらでも対応できるようになっています。


ハンドルも頑丈なアルミ製です。手抜き無し!ってとこですな。ラチェット式になっており、引張るとハンドルの位置を好きなところに変えられます。(←えらい!)


お次ぎは、16mmダボ付Cクランプです。スチール製なのでかなりしっかりしております。35mm程度のポールにも角板にもフィットするカタチになっております。ダボの先にはカメラねじが切ってあるので小型自由雲台なんかをつけても活躍しそうです。


その重量225gと、スーパー・・じゃなかった、超クランプの半分以下の重さでストロボヘッド程度の重さがある機材でも固定できるので、実はかなり便利な機材かもしれません。。。

その作りは、高級感漂う超クランプとは異なり、ややビンボーの香りが漂います。(塗りや仕上がりが・・)「超クランプより軽いし、使えりゃビンボーでもかまわない!」という人にはもってこいのクランプです。

それにですね〜。。これ〜ビンボー臭漂うだけあって、お値段は超〜控えめなんですぅ〜(←何よりですぜ)


37mmパイプのジッツオ三脚につけてみました。
カニクラは、ポータブルLEDやクリップオンストロボでは使えますが、モノブロックや大型LED照明では役不足です。新製品のスーパー、、じゃなかった・・超クランプや16mmダボ付Cクランプには重量級照明もお手の物です。(さすがに5Kwスポットや10Kwスポット・・2.4KWのHMIじゃあ、しんどいかなぁ・・)




で、この使い方したい人、、多いとおもいまして、今回、お得な「16-17mmダボメスメスアダプター付セット」もご用意しております。日本用のストロボなんかじゃ17mmオスダボだからこうしないと使えないスからねぇ〜。。。

“超クランプ(pikapika)”は終売です


ビンボーでもイイ!お安い”16mmダボ付Cクランプ”が欲しいもんね〜

“クランプ類”総合売場





facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: 接続系機材の世界, クランプ, ダボ・スピゴット類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください