スタジオ1光源ライティングにおける「背景濃度のコントロール」の基本



今日は「スタジオ1光源ライティング」の背景濃度コントロールの話です。
つまり、背景をもっと暗くしたい場合はどーすりゃいいのか!?って話です。


今回のライティングは、「 50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)」 + 「 高演色LED電球 Sh50Pro 」を使いました。
「フロント・トップ」というライト位置です。(正面中央上から、振り下ろしライト)
ちなみに、今回の背景紙は「白」です。


次に、「被写体」及び、カメラ・ライト共に、同じだけ手前に引いてみました。さて、どーなるか?


今回は「背景濃度」のお話です。
写真(1)より、写真(1.5)の方が「白背景紙」が濃くなっていることがわかりますよね?
え?わからない???って、


わかりやすいように全て並べてみました。被写体のライトの強さは変わらないのに、「白背景紙」だけ暗くなっているってことが(さすがに)わかるとおもいます。

で、実は(1)とか(1.5)と記されていたのは「被写体から背景の距離(m)」を表していました。
「被写体とライトの位置関係」を変えずに、「背景とライトの位置関係」を変えることで、背景の暗さをコントロールすることができるってこと。(当たり前なんだけどね..)
もっと広い部屋だと、今回の1.5mよりもっと離せるので、「白背景紙」をさらに暗くすることができるということですね。(1光源のフロントトップの場合)

白背景紙だから「白」って決めつけないでください。(←初心者はそー思いがち) 今回のように「照明-背景距離」を変えると「白 〜 淡いグレー 〜 濃いグレー」と、作画意図に応じた濃度調整ができるのです。ま、少し頭をつかいますけどね。(プロの方なら当然ご存知だとおもいます..)

 再入荷! 039|高演色LED電球 Sh50Pro-S

50cmソフトボックス(E26ソケット一体型折畳式)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を停止中。


 

カテゴリー: LEDライト機材, 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!), プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください