iMac(21.5-inch 2011)の譲渡の準備。



Gデザイナーをやっている友人のiMacが壊れて、Apple Storeで新しいのを注文したらしいのですが、納品にしばらく時間がかかることを、別件電話で知りました。現在、Illustratorのお仕事を小さなMacBookProで、だましだましやっているらしいです。

よくよく考えると、うちに全く使っていない「iMac(21.5-inch 2011)」があることを思い出し、あげる(譲渡する)ことにしました。(現在では、iMac Retina 27inch 5Kに更新されたので、2011は不要となった経緯)

といったものの「Macを譲渡するって、何すりゃいいんだ?と、以下のページをよく読んでやることを学びます。

Mac を売却、譲渡、下取りに出す前にやっておくべきこと … – Apple サポート

↑ この作業をする前に、何度か「App store」で、ソフトウェアアップデートをしたのですが「OS X 10.11 El Capitan」までしか上がらず。。

macOS High Sierra にアップグレードする方法 – Apple サポート

↑ その後、ここからのリンクで直接叩かないと、High Sierraは表示されないことに気がつきました。

で、ダウンロードとアップグレード作業をするわけですが、このiMacはHDDモデルでして、いちいちやることがトロいわけなんです…。(今使っているマシンは全てSSDなもので…というSSD病)


とにかく、時間がかかりますわぁ。。22年前の初代ボンダイブルーiMac 233MHz (Rev.B)では、レストアやフルインストール作業でよく徹夜したものですけどね..(その頃はディスクから..)
ま、よく理解していない上に、要領が悪かったこともありますが、ほぼ半日ほどついやすることになります..。

※Adobe IllustratorCC2020 は、macOS High Sierra(10.13)以降でないと動かないらしい。また、iMac2011は、ここまでしかあげることができない。


少し難儀はしましたが、macOS High Sierraのまっさら状態にできまして、厳重梱包のうえ、本日の夕方、ヤマトさんに持って行ってもらいました。。ふぅ〜、なんだか、いつもとは違う疲れ。。とにかくなんとかなって良かった。。

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を自粛中。


 

カテゴリー: Macな話 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください