今日の特機は「自転車ドリー」、これもありなのか?



昨日に引き続き、今日も中野の学校でちょっとだけ、動画撮影がございました。目黒から山手線に乗り、乗り換えの新宿についた時間は、丁度、お昼の12時頃。腹ごしらえの時間です。


新宿西口では、昔からたいてい「思い出横丁(中通り)」で、食事をすることが多いですかね。気に入っていたのは「やぶ天」という定食屋さん。なんてことないカウンターだけの定食屋さんですが、ご飯をわざわざ「おひつ」にいれて出してくれて、とにかくご飯が美味しい。あと、しじみ汁がおいしゅうございました。。

しかーし、最後に食べたのは3年位前だったでしょうか…最近、このお店はなくなっていることを知ります。。30年くらい前から、新宿西口の常飯屋だった、とても残念…。時代の移ろいを感じます。

ここでは、もう一つ常飯屋があります。それが、ここ「かめやさん」。私の知る限り、立ち食いそば的には都内では一番だと思います。(思い出横丁で、鬼リピするのはこの2軒だけ..)


何が一番かって? 味に決まっているじゃないですかぁ..。都内一の立ち食いソバだとおもいます..。さらに驚くのは、この価格。お客さんのほとんどが、「天玉そば」「冷やし天玉」「天玉せいろ」のいずれかを食すのですが、そのお値段430円と爆安!!だって、本格そば & 揚げたてかき揚げ & 温泉卵で、430円ですよー!! 確か3年くらい前まで380円だったってのが、凄みを感じます(当時、安すぎるとお店をまじ心配した..)


430円になった今でも、まだまだ安い感があります。今日は「天玉せいろ」を頼みました。なんと、デフォルトでそば湯が用意されます。


24mmレンズで撮ったので、わかりにくいですが、揚げたてかき揚げは、かなりのボリューム。もちろん、美味です。
新宿西口のカメラ屋さんにいく皆様。西口でのご飯はここが一番正解だと、中居はおもいます。(但し、日曜休み。悔しい思いをしたことが何度もあり..)


さて、新宿西口グルメレポートは、あくまで余談。本題はここから。

昨日に引き続き、今日も学校での動画撮影がありました。ま、今日もちょっとだけですけどね。
昨日の「台車ドリー」に続いて、今日は「自転車ドリー」。先生の自転車をお借りしてのミッションです。中居の頭にヘッドマウントなるベルトのようなものを使い「 SONY FDR-X3000 」を取り付けて、後ろから押して貰うだけという、今日も原始的な手法。


とにかく、ただ前を向いて押してもらうだけ。漕ぎもしません。こんなズボラな撮影方法でちゃんと撮れるのでしょうかねぇ。。


いちおう、 で、校舎パンの動画撮影もしましたよ。


かつて、アシスタントをしていたときには、機材運びはカメアシが常識でしたが、カメラマンになって久しい今も自分で機材を運びます。なんだか、そのときに思い描いていた未来と、ちと違います…。


廊下では、今日も「台車ドリー」の撮影をおこないました。台車ドリーは、本当にありなのかぁ??


最後に関係ないけど、学校の廊下で飼育されていたキレイな金魚。ちゃんと写っているでしょ!? ふいに撮ってもちゃんと写っちゃう..って、なんか複雑。。。

今日の記事の全写真は、快速スナップコンデジ「 SONY DSC-RX0 」 で撮りました。撮影中のレポートにはとても重宝するカメラです。。。。



あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください