【外出自粛応援ひまつぶし企画】8年前に動画を始めたスチールカメラマンの初期作品と最新作品(再放送)


2012年作品 あいさつの力 HD720p / 1分26秒

製作・演出・撮影・編集(ほぼ全て) : 中居中也

撮影メインカメラ : Nikon D800E(三脚使用)
撮影レンズ : LEICA SUPER-ANGULON-R21mm・LEICA ELMAR-R24mm・LEICA SUMMICRON-R35mm・LEICA SUMMICRON-R50mm・LEICA SUMMICRON-R90mm
録音マイク : Nikon ステレオマイクロホン ME-1
編集ソフトウェア : AdobePhotoshop CS6 ・ Adobe Audition CS6

現在の大都市圏の状況を鑑みて、本記事の「Blog更新のお知らせメール」の配信を一時停止しています

今日の東京では、この週末は「不要不急の外出自粛令」みたいなのが発令され、季節外れの降雪もあったおかげで「自宅待機」されていらっしゃる人が多いとおもいます。そこで、「ひまつぶし企画(ひつまぶし ではない)」として、スチールカメラマンである私中居が、8年前から始めた「商業動画」の「初期作品」を再掲載いたしました。中居の動画特徴としては、「お一人オペレーション(カメラも録音も)「フルサイズ・フォーマット」+「ライカレンズ」で撮り、「自己編集」で仕上げるということです。(演出も込みってことですね)

初期作品は、つたないスキルの動画ですが、まずは上の動画を「全画面モード」にして、ごらんください。

2019年作品 学校紹介動画2019 FHD1080p(4K記録) / 5分05秒

製作・演出・撮影・編集(ほぼ全て) : 中居中也

撮影メインカメラ : SONY α9(手持ち) ・ SONY α7RII(三脚使用)
撮影サブカメラ : SONY RX0II(α9に搭載し同時撮影)・ SONY FDR-X3000(竿カメラ)
撮影レンズ : LEICA ELMARIT-R24mm ・ LEICA SUMMICRON-R35mm ・ LEICA SUMMICRON-R50mm ・ LEICA SUMMICRON-R90mm
録音 : TASCAM DR-40(環境音)・TASCAM DR-10SG(カメラ搭載ガンマイク)・TASCAM DR-10L(授業先生用ピンマイク)
編集ソフトウェア : Adobe PremierePro CC2019 ・ Photoshop CC2019 ・ Audition CC2019

で、お次はそれから「7年後」、去年の動画最新作品です。いろいろと上手になりましたかね。(特に録音がマシになりました) カメラ機材も進化しており「4K記録」が当たり前になりましたし。(デフォルト2カメ、フィックスパーン、手持ち追い、120fpsハイスピード記録等々、)
写真屋である私が動画を8年やってきて思うことがあります。
スチールカメラマンが動画の上達を目指すには、「撮るだけで編集はやらない」ではダメだとおもいます。自分で撮った素材で「動画編集」までやることが「上達の近道」と考えます。なぜならば、細かい失敗に気がつき、「対策」を考えるようになるからです。
で、今日は、お時間があるでしょうから、いずれの作品も「最高画質/全画面表示」で、じっくりご覧いただければと、、ひまつぶしに利用していただければ幸いです。(まだまだ、つたないですけどね..)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください