というわけで「スタジオ撮影」になりました!



昨日の続き..)というわけで、今日は撮影がありました。当初、弊社ご近所にある、とあるメーカーさんでの撮影を予定していたのですが、昨日の夕方に編集者より「現場が目黒の写真スタジオに変更」のお知らせがありまして、、、状況が変わったので「昨日のブログ」で準備していた機材を変更することにしました。当初の自転車移動を諦め、このような機材誂えになりました。


白金台弊社から、目黒通りにでて、タクシーを待ちます。


ほどなくして、タクシーが来ました。トランクに機材を積み込み、タクシーに乗車。


タクシードライバーに聞くと、例の問題でお客さんが激減しているそう。。どこも大変だなぁ..。目黒通りをまっすぐ2km先ですから、乗車時間はわずか5分ほど。今日の現場、写真スタジオ(レンタルスタジオ)に到着です。


スタジオはここです..。で、実はここの2軒隣は、半年前まで「我が家」でした。(現在は引越しています) 昔は「バナナプランテーション」って、名前だったのですが、5年ほど前「権之助スタジオ」の看板になっていることを発見!でも、今日の現場は「目黒スタジオ」。つまり、この建物には2つのスタジオが存在するって、今日初めて知りました。。。 隣の隣に住んでたのに、なぜ気がつかない! って軽くショック。※随分昔、バナナの時に、2度ほどここを使ったことがある。。


私の前に撮影されていたようで、ストロボセットが残っていましたが、私は持参した「直径150cmの傘」使うことにしました。「150白」「150銀(しばらく入荷なし)」を用意していましたが、今回は「」を選択。スタジオマンさんに、スタジオの最新型一流ストロボ「Profoto機」のヘッドにつけてもらいます。いいですね、スタジオさんがやってくれる優しい世界。。久々です。ところで、以前は「Profotストロボヘッド」には、もっとも一般的な「8mmシャフト」の傘が挿さらない「7mm穴」でしたが、最近のProfotoヘッドには、どうやら「8mmシャフト」が挿して使えました。ま、自社製7mmシャフト傘を売りたいが故に意地悪していたのですが、ようやく、そーゆー時代ではないことにProfoto様もお気づきになったようですね..。


150cm銀傘」の上に、「アンブレラ・ディフューザー150cm」を装着してもらいます。自分でやらなくても良い世界、楽です。楽です。。いやいや、以前は、撮影といえばふつーにこんな感じだったような記憶が。


ここのProfotoストロボには、300Wのハロゲン球が装着されているらしく、まぁまぁ明るい! モデリングランプがオレンジ(白熱球)なんて、なんだか懐かしい感じ。今は高演色LED電球をモデリングに使っているので「白」に慣れていたので、かえって新鮮。昔を思い出しました。


「150銀傘+ディフューザ」1灯だで、今日の撮影に挑みます。(ブームに付けられた、トップライトは前の人が使っていたやつ。使用していません)しかし、いつも狭い環境(2.7m幅の背景紙と2.5m天井)なので、ここの白ホリスタジオは、横にも、上にも、超余裕があって自由感が半端ない!! 例えていうならば、いつもワンルームマンションのユニットバスに足を屈めて入っていた人が、いきなり銭湯の大きい湯船に足を伸ばして入る感覚。。嗚呼、これが自由ってものなのかぁー!


で、スタジオ撮影ってこともあり、撮影カメラ機材は「 この最強コンビ! 」で望んだ次第です。。

※今回の撮影写真は今はお見せできませんが、おいおい、お見せすることができるようになるとおもいます。たぶん..

アンブレラ・ディフューザー 150cm(← 今回使用はコレ)

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください