超高精細+超光学高画質、視覚的快感を極める「SONY α7R IV & カールツァイス T* F ディスタゴン50mmF2.8」



実を申しますと、これがやりたいがために…というのも「α7RIV購入動機」の一つでもありました。。

・「有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー」の超高精細 → 関連ブログ記事
・「カールツァイス T* F ディスタゴン50mmF2.8」はフォーカルプレーンハッセルの為に特別に作ったカールツァイスの最高傑作レンズの一つ。しかも、イメージサークルのど真ん中だけを使った比類なき豊かな描写。人間の眼球に究極に優しい絵作りは「写真」の力を増幅させる。 → 関連ブログ記事

この2つの「スーパーアイテム」を合わせるとどうなるか!? やってみたくなるのもわかるでしょ!?


そこで、長さ15cmくらいの「 ミノー(ルアー) を撮ってみることにしました!撮影距離は「40cm」と、とても近くです。


予想通り、
婚姻色のオイカワを模したルアーが、とんでもなく「美しく高貴な写り」をしましたね。「視覚的快感の極み」といえるのではないでしょうか!? (この凄みがある絵を感じてみてください)
これは、この特別なレンズの力が大きいと考えます。
さらに7R4の「高精細」の力をご覧いただきましょう。
昨日と同じ要領で、幅600pxにクロップして幅300px表示にさせました。(縦長に入るように画像を回転させています)


鱗の細かいひだひだや、お顔の皺、側線の点々、それに目の中のつぶつぶまで、現物みても肉眼では見えなかったものまで、非常に正確、かつ、気高くナチュラルに記録されております。

どんだけ写っとるねん!って叫びたい。
おかげで、このルアーのリアルさもすごいことがわかりました..。



昨日に引き続き、手土産です。「SONY α7R IV + CarlZeiss F Distagon50mm F2.8」の極上のフルピクセルデータをダウンロードできるようにしております。上記、画像をクリックするとDLできます。ものすごくでかい画像をパソコンで隅々までみてください。(RAW撮影 → CaptureOnePro20でコントラスト・色調等、調整済みデータ)

カメラマンとしては、すごい武器を授かったわけなので、写真(静止画)の復権に向けて「視覚的快感」を極めていきたいとおもいます。

※大人気のため、売り切れてしまいました。
製造国、中国の都合により、次回入荷の見通しはたっていません。再入荷を気長に待っていただきますようお願い申し上げます。↓

美しい光の撮影照明キット

shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, カメラ&レンズ, キルフィット マクロキラー&ツァイスレンズ, プロ用LED照明機材, 商品撮影初心者向けLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください