禁断の「新・光学情報兵器」に手を出してしまった..。SONY α7RIVのフルピクセルデータDLあり。



昨日ブログで、勘の良い人はわかるかなぁ…と思ったのですが、、イマイチわかりにかったようで、今日はその補足をいたします..。

TOP写真は、35mmレンズで撮ったものです。ノートリミングですね。当然リサイズして縮小されているものとなります。(クリックして拡大しても、いつもの幅2400px画像..)

ネットページでその全貌をお見せするのは難かしゅうございまして、、
ですので、TOP写真の幅600pxに縦に切り刻んで、別表示させることにしました!
それでも、幅600pxに表示させると、ものすごい長い写真になってしまうので、半分の幅300px表示させています。(クリックでオリジナルの幅600px表示されます)



凄まじい情報量でしょ!?
35mmレンズをつけて、一枚撮っただけで、大量の情報が記録されてしまっています。遠くのビルのタイルの目地まで誤魔化さずにクッキリと!(多少モアレも発生していますが、これはマシな方だと考えます)

偶然にも殺人事件が写ってしまっていたりしたら、犯人のお顔までわかってしまいそう。。まさに「光学情報兵器」といっても過言ではないでしょう!

実は八年前にも、Nikon D800Eの脅威の解像に驚いて、同じような記事を書いています。マジ凄いぞ!ニコンD800E!!これはまさに情報兵器かも・・。

八年経った今、Nikon D800Eをはるかに凌ぐ、とんでもないヤツが現れました!


いやいや、ほんとにこの前まで、買うつもりなんて全くなかったのです…..。ところが4年間、ほぼ毎日働いていたうちの「α7RII」のメカシャッターの調子が悪くなりました。近く大きな仕事を控えていることもありまして、、、

えーい!買っちまえ!!

と、あいなった次第であります。。

「α7RII」は2015年8月発売のカメラですから、今のSONYのシステムが使えないものも多くあり、今後のことを考慮すると「仕方ないか..」という気持ちもありました..。



読者の皆様に手土産でもないと申し訳ないなぁ..と思い、先ほどの写真の「フルピクセルデータ」をダウンロードできる趣向となっております。上記の画像をクリックするとダウンロードができる仕組みです。DLしたデータを隅々までごらんくださいませ。(RAW撮影 → CaptureOnePro20でコントラスト・色調等、調整済みデータ)
※データを見ると、かなり驚かれるのではないかと思います。しかも、30年以上前のレンズをつけてこれですから..。


しかし、36MPカメラの「D800E」で驚いていたのに、そのほぼ倍近くの粒がある「SONY α7RIV」をどー使うかがこれからの課題です。。。。



あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください