大阪、そして京都、そしてラーメン



大阪を観光で必ず訪れる場所、それは「道頓堀の戎橋」でしょう。誰がみても大阪に居るってことがわかるので「グリコ看板」の前での記念写真は定番中の定番。ですが、看板をよく見ると「近代的なLEDのつぶつぶ仕様」になっているようです。80年代を代表する出来事の「阪神タイガース・リーグ優勝」で盛り上がった1985年は「ネオンサイン」だった記憶があります。(1983-1985年、学生の私は、大阪に通っていた)
※LEDツブツブ仕様なので「モアレ」ぽく写っています。ネオンサインの時は、そんなエラーなく写っていたことでしょう。


実は、今回の大阪入りの初日(2/23)に「道頓堀界隈」に訪れています。その日の晩御飯として、馴染み深い「 金龍ラーメン本店 」をいただいたのでありました。
すごーく美味しい!ってわけではありませんが、そこそこ美味しいですし、「金龍でええわ」的なちょうど良さがあるとおもうのです。いまだに600円とリーズナブルでしたね。(お隣のもう一つの有名店は、あまり好みではない..)


大阪での長期に渡る撮影が無事終わり、昨日の土曜日(2/29)には、京都の実家に立ち寄りました。写真は「四条大橋」から見下ろした、鴨川の写真です。昨日は、どんよりと曇っていました。このどんより曇天の光は、京都にはとても合う気がします。


そして昨日のお昼に、またしてもラーメンを食べました。四条通り付近にある初めて入るラーメン屋さんでしたが「京都伝統的系の醤油ラーメン」でした。古くから京都のよくある感じです。美味しかったですよ。京都ラーメンの特徴の一つ「九条ネギ」がどっさり乗っております。これでもネギ増しオプションを使った訳ではなく、ノーマルでこれです。(しかも、京都では「ネギ多め」でも追加料金を取られない場合が多い)


今回の写真は全て「ライカ ズミクロン-R35mm(3カム)」で撮影。

というわけで、私、中居はすでに東京に戻っております。。なので、明日からよろしくお願いいたします。


shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください