必要以上にデカすぎないけどプロ仕様の固定力「超小型・強力自由雲台」



極小の自由雲台の強いのが欲しい〜!という、私自身の個人的要望から生み出された「 超小型・強力自由雲台(Micro Ball-Head / tune-up Edition) 」。「パンプロダクト・メカニック」が、総力をあげてプロ仕様にリメークしました。

ノブ径を大きくし「固定力」を強化!そして耐久性も段違いにアップ!(その実、ボール盤とタップきりを使い私自身がセコセコと「チューンアップ加工」をしている手作り商品なのね..) 
改造に関しての詳しい記事は「 →コチラ!

以前の記事 で、タップねじで壁に「 カメラねじ穴&太ねじ穴付ベースプレート75mm 」を取り付けました。そのねじ穴に「超小型自由雲台(+付属ねじ)」をねじ込んでみた様子がTOP写真です。


超小型カメラ(SONY FDR-X3000)を取り付けてみると、こぉ!極小の雲台だと、収まりの良さが素晴らしいですよね!?


「そもそも、こんな軽いカメラだったら、フツーの極小雲台で良くね?」

実は、私もそう思っておりました・・。ある仕事で、このカメラを
「タイムラプスモード」にして、一晩野外に設置しっぱなしのことがありまして、通常の極小雲台で取り付けていたのですが、途中でカメラが少しずつ「お辞儀」をしていたという「失敗」がございました..。とかく、極小雲台は「プロ仕様」に作られていないのが普通で、最低限の固定力と耐久性くらいの想定で作られているみたいなんです。

だから「まともな固定力と耐久性を兼ね備えた極小雲台が欲しーい」ってことになってんですよね。この「チューンアップ版」は、このカメラをつけ、24時間放置していても、お辞儀をする心配はまずない!(本当はもっと重い1kgくらいまでの機材であれば大丈夫だとおもう)


なんにしても、このカメラにでかい雲台つけたくないですもんね。(どうしても、美しくない気がする)

必要以上デカすぎない けど プロ仕様の固定力!
だから、見た目的なバランスも美しい!!


いやー、本当にコレを作ってよかった!と、私自身喜んでおります。
(60gそこそこの”軽さ”だから、持って行くのが苦じゃないし)

超小型・強力自由雲台(Micro Ball-Head / tune-up Edition)

カメラねじ穴&太ねじ穴付 ベースプレート75mm

shop-top

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ねじベース, 自由雲台 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください