ライカ ズミクロン-R35mm 、とある夏の一日京都徒然スナップ写真【1】〜生まれて初めて食べたお店のラーメン〜



他愛もない話を一つ。
ライカ ズミクロン-R35mmのスナップ写真(+SONY α9)でお届けします。

今日(8/18)のことですが、お昼前、11:40くらいですかねぇ、京都の「河原町三条」付近(京都の繁華街)にいたのですが、ま、近くで昼食でも、、と一瞬思ったのですが、、送り火の日(16日)に時間がなくて、食べ逃したものが急に気になりはじめましてしまいまして、、

「ここからじゃ、市バスの乗ればいいじゃん」的な、、、もうこうなると止められくなります。



目的の市バス「5番」がすぐ来そうな状況。ま、京都市バスでもスター市バスなので、運転間隔も短い。10分以内、と、、まぁいいか、、、と。


つい、思いつきでバスに乗っちまいました!


この「市バス5系統」は基本北へいくバス。大回りして市役所前(御池通り)まで北行したのに、すぐ「京阪三条」まで南行すると、なるほど、土地勘があるものとしては少しイラっとする経路を走っていきます。(昔は違ったような…)



平安神宮の鳥居を通り、京都市美術館(改装中)を過ぎて、(あれ、ここって美術館ではなく、昔は勧業会館だったんじゃ…)



動物園前を過ぎて、目的地の「銀閣寺道」に到着しました!乗車時間は、だいたい、20分強といったところですかねぇ。(道が混んでる時はもっとかかります..)


降車後、乗って来た「5番」を撮りました。スターバスの風格があるかな。



「銀閣寺道」とは「今出川通り」と「白川通り」が交わるところ。京都的には「今出川・白川」とも言います。そうそう、銀閣寺近く、大文字がよく見えるところね。



「白川疎水(哲学の道にあるあの川の続きね..)」の前にある、今日の目的の店は、夏場は、木が茂って隠れてしまいます。。。


「銀閣寺道バス停」から最短にその店を目指すと、こんな様子。店すら見えません。。


この間口が細く小さい店が目的の店。その店の名は、、、

中華そば ますたに
このブログでは何度か言っていると思いますが、私中居が生まれてはじめて、お店のラーメンを食べたのがここです! ここのラーメンを基準に生きています。(小学生低学年は、ラーメンといえばここ)

どうやら、最近では、「京都ラーメン」の源流の一つと評されているらしく、並ぶのがあたりまえ店みたいです。。ですが、日曜日の正午ちょっと過ぎとタイミングよく、並ばず入店できました!


メニューはこれだけ「ラーメン」一筋です。古式ゆかしき京都のラーメン屋によくあるスタイルですかね。

で、私は迷わず「並(なみ)」をオーダーします(わざわざ「ラーメン」とは言わず「並」というサイズをいうだけで通じるという古式ゆかしきスタイル)。プラス「麺かたいめ」で「ねぎおおめ」と頼みます。(ここでは「麺かたいめ」であって「麺かため」とはいいません)


で、出て来たラーメンがこいつ!!!

あかーん!ねぎで隠れて、麺もスープもチャーシューも何もわからない写真になってしまった!!気が付いた時には、すでにスープを一滴残さず、飲み干してしまった後でございました…。

他にも京都では似た味はあるかもですが、ここの半世紀を超える味は、ちょっとやそっとじゃ真似できない味ですよ….。ちなみにこの「ねぎ多め」驚くことにオプション値段はありません….。(良心的ぃ!てか、地元の人は「ねぎ多め」デフォっぽいね..)


この勝手口サイズのドアが「ますたに」の昔と変わらぬメイン入り口。改装とかしないあたりもGooですね。。





で、実はラーメン食べた後も、この日の話が続くようです……..。【続く…】

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓


nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください