名機NikonF3 に、ライカレンズをつけてみた図



Nikonが誇る永遠の名機「NikonF3」に、
誉れ高きライカ ビゾフレックス用レンズの「エルマー65mmF3.5」がついています。なんか、カッコいいです!


ま、ビゾフレックスのフランジバックは、かなり長いのでニコンF機でも、マウントアダプターを使えば、簡単につきますし、問題なく使用できます!(オート絞りの連動はしません..)

ライカ ビゾフレックスII&III型 – Nikon Fマウントアダプター


今度は、美しいポートレイトが撮れる銘玉「ライカ ズミクロン-R90mm」がついているぞ!!

ライカ-RレンズとNikon-Fでは、フランジバックが、ほぼほぼ変わらないので、マウントアダプターはないのでは!?


マウントアダプターは存在しませんが、ライカ-Rレンズのマウントを外し、ニコンマウントに付け替えると、ニコンF機につきます。もちろん、無限大もきます。(オート絞りの連動はしませんので、ご注意を..)

「自己責任系の改造」という、少しハードルは上がってしまいますが、この組み合わせができること自体、なんだか奇跡っぽい話なんですよ。


高精度自慢!
LEICA-R レンズ ⇒ Nikon-F マウント(改造パーツ)


↓ この辺りの記事をじっくり読んで、ご自分でできるかどうか判断してね。
ライカRレンズをニコンで使いた〜い!【改造完全ガイド】
【LEICA-Rレンズ→ニコン-Fマウント改造法】カムが外せない1カムレンズはどーするの!? (初期型エルマリート-R135mmで実況!)
【知らなんだぁー!】スーパーアンギュロンR21mmF4はEOSとニコンで使えちまった!!!





nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがニコン用, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください