30年前のポラに写っていたものとは!?



押入れを整理していると、すごく懐かしいものがでてきました。ポラロイドですね。略してポラ。「Fujiflim FP-100C」だったとおもいます。これは35mmフィルムサイズですね。ということは、撮影カメラは「Contax Preview」。それをNikonマウントに改造しているものです。NikonF3で本番は撮るのですが、そのレンズを「Contax Preview」に付け替えて撮るって方法をしていました。(当時のプロの多くはこの方法をしていた ちなみにこんなの!

して、ここはどこなんでしょうかね?


おろ!? 高層ビル群が写っていますね。今だったら、お台場あたりでもこんな風景なんでしょうけど、30年前ですからねぇ。。

ちなみに、このポラは、黒い部分がなく、全面に写ってますよね。実はカメラが違います。たしか「Polaroid Land Camera」ってやつだったかとおもいます。FP-100も使えました。(ちなみにこんなの!

して、ここはどこなの!?


むむ、、またフォーマットが違うし、、、これは簡単、スクエアですから「ハッセルブラッド500CM」に、ポラフォルダをつけたもの


おおおー!ニューヨークじゃないですか!

マンハッタン島です。しかも今はなき「旧 ワールドトレードセンタービル(1WTC,2WTC)」も写っています!! たしか、ハドソン川越しのニュージャージ側からみた写真だとおもいます。(2枚目と3枚目は、ブルックリン側から撮った写真かな)

↑ Contax Previewで撮ったポラをハサミで切り抜いたもの

このときに仕事内容はというと、、赤い服の人たち(7人組のうちの5名)がマンハッタンバックでローラースケートで疾走するというCMの撮影でございました。。(ようこそここへ〜遊ぼうよパラダイス〜♪ ってやつ)

※このときではないですが、私中居は最初にNYに訪れたとき「旧WTC2」屋上に登りましたね..。(おのぼりさんだわな..)

あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓


nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LED197(パルサー型), 中居中也が撮った写真・動画 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください