一眼動画の人物用ビデオライトに適した目にやさしい光の「Rpad-112 portble」



SONYα9に、とあるLEDビデオライトを装着してみました。薄くて軽いヤツです。


カメラ装着のビデオライトは、主に室内灯の影でお顔の影を明るくする役割があります。人物とそうは離れていないので、むちゃくちゃ明るい必要はありません。そこそこの明るさで十分なのです。


「色温度可変」は、あったほうがよいです。だって、いるんな室内灯と合わせる必要がありますからねぇ。。


5600(デイライト)〜3200K(電球色)に微調整ができるのは、リアルな現場ではないと困ります。だって、昔みたいにライト前フィルター(色温度変換)を色々用意しなくちゃいけないですもん。


操作部はいたって簡単!見ての通り。仕上がりを見ながら、つまみを回せばオケ。


この「特殊な拡散板」に周りから照射することにより、直LEDではなく、間接的なソフトな丸面光源となります。演者さんに、とても優しい配慮ですかね。直LEDのように目に光が突き刺さらないですもん。。

薄くて軽い、このポータブルLEDは、リアルにビデオライトとして優良です。ウソじゃないですよ。


↓ バッテリーは、撮影人おなじみのSONY NP-F系リチウムイオンバッテリー(互換でも可)ですが、付属しませんので、恐縮ながらご自分でご用意くださいませ。
rpad112_004 LEDビデオライトRpad-112 ポータブル




補足として、カメラにつけずとも、
こーやって、照射して、スマホ撮影でも活用することもできますよ。(この使い方、実はかなり使えます..)




nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 使えるポータブルLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください