エルマー65mmのフィルター径は41mmだけど、やっぱフードはつけたいデスよ


$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-VisoFlex Elmar 65mmF3.5++
Nikon D3+VisoⅡ&Ⅲ-Nikon F MountAdpter+VisoFlex Elmar 65mmF3.5+Step-Up Ring(41-43mm)+Step-Up Ring(43-46mm)+Metal Hood for ContaxG Tele

Berlbach Mini-Tripod(Titan Gray)+erg N75 ALP
※写真内の赤字は取扱い無し商品です。※ベリルバッハのチタングレーは個人用なのでまだ未入荷品。


私ごとで恐縮ですが、遅ればせながらやっとFaceBookを始めました。
FaceBookで、とある人にコメントしたことが、かなり受けが良かったもんで、
ブログでもこのネタをやることにしました。

私はここのところ、ウチでも取扱いのあるマウントアフダプター(「ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター」)でエルマー65mmをつけて仕事をしています。(超スタンダードレンズになってます)

関連過去記事:→Leicaレンズの魔力に嵌れ、レンズ実用主義。フルサイズマウントアダプター
関連過去記事:→ライカの名玉 エルマー65mmF3.5 × 三島ゆかり←エルマー65mmの本気の作例

この頃のレンズは、マルチコーティングではないため、逆光に極めて弱い性格があります。
私はアゲインストな光が好きなもんで、太陽の光をレンズに食らってしまうことが多いのです。
最初は手でハレ切りをしながら撮影をダマしダマししていたのですが、
「やっぱ、フードはいるよなぁ~」と思いはじめ、なんとか付けようと思いました。

でも、、、、エルマーのフィルター径って、普通はない41mmなんです~よね、、、、

弊社では、小口径のステップアップをかなりマニアックな感じに集めたのですが、
41mm径のものは、どーしても仕入れることができませんでした。
てか、あらゆるレンズの中でエルマー65mmだけが41mm径らしく、
需要が少ないものはあまりつくってはいないようです。

関連過去記事:→「ステップアップ★リング」で人生もステップアップしちまおうぜ!

ウチの売りもんだけじゃ、どーしようもないので、
京都の西陣にある青木カメラさんから、41-43mmのSURを購入することができました。
(これ売ってるのエラいです・・)

外部リンク:→青木カメラ店
※あとで八仙堂さんにもあることが判明しました。
外部リンク:→八仙堂

あとは、ウチの売物にもある「ステップアップリング(43-46mm)」をかますと、
46mm径である「ContaxG用非純正メタルフード(望遠用)」を装着することができるようになります。


$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-VisoFlex Elmar 65mmF3.5++
$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-VisoⅡ&Ⅲ-Nikon F MountAdpter2

エルマーの鏡胴とピッタリで、まるで専用フードみたいでしょ?
カッコイイはともかく、コレ本当に必要なモノなんですよ~。
(古いレンズ持ってる人は分かりますよね?)

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-VisoⅡ&Ⅲ-Nikon F MountAdpter

あ、でもこの「ContaxG用非純正メタルフード(望遠用)」って、
本当はContaxGボディーに合わせて、少し赤みがかった銀なんですよ。

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-アルコールで拭くと赤み成分が落ちます

ところがところが・・・!

この赤み成分ってなんと!アルコールで拭くととれルンです。
(赤汚し的な仕上げなんですね・・でもそれって製品としてどーよーと思うが・・・この場合逆にラッキーです)

関連過去記事:→?Contax G用非純正メタルフードって、ど~よ!?

ともあれ、これで目出たく「ContaxG用非純正メタルフード」は白エルマーの色に近くなり、
「白エルマー65mm用非純正メタルフード※」となりました!※そんな名前の商品はありませんが・・・
コレって微妙な問題ですけど、かなり気分良いですね。

今回ご紹介の41-43mmのステップアップ以外は、

“カメラ★カスタマイズ用品”総合売場

に置いているので、気になる方は見にいってください。

ところで、いつもブログ写真を撮ってるエルマー65mmがモデルになっていますが、
今回の記事写真はいったい何のレンズで撮ったのでしょうか?

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-SUMMICRON-R 90mm(CustomMount).

正解はズミクロン90mmでした。。。
こっちのつき方の方が珍しいですが、、、この話題はまたの機会に・・・・

関連過去記事:→LEICA-RレンズをNikonに装着する方法(自己責任でお願いします) ←コレはまだ弊社に改造パーツの取扱いがない頃の昔の記事です。

新しくはコチラ→関連過去記事:ライカRレンズをニコンで使いた〜い!【改造完全ガイド】

※ちなみにズミクロンの写真はエルマーで撮ってます。。(ややこしい・・)
※エルマー65mmは死んでも手放したくないです。

ちなみに、地を這う三脚ベリルバッハ ミニ三脚は↓にあります!(高いけどね・・)
“ベリルバッハ(木製三脚)”売場

で、悪魔の輪っか(ビゾ用マウント)は↓コチラ!
“マウントアダプター”総合売場



カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品, メタルフード, ステップアップ(ダウン)リング, ライカレンズ パーマリンク

4 Responses to エルマー65mmのフィルター径は41mmだけど、やっぱフードはつけたいデスよ

  1. ガタロウ のコメント:

    いつも楽しく拝見しつつ、己の浅学さを痛感する日々です。

    カメラ本体と『VISOレンズ+同用ヘリコイド』との接続アダプターを『VisoⅡ&Ⅲ-Nikon F MountAdpter』とご説明なさっておられますが、写真を拝見すると、『MR変換アダプター 14167 (ライカ純正)+ライカR→Nikon Fアダプター(メーカー不明)』のようですが、如何でしょうか?
    他のエルマー65mmではご説明の接続アダプターをご使用しているようですが、仕様の変更をなさいましたか?

    実は小生も『MR変換アダプター 14167 (ライカ純正)+ライカR→ソニーEマウント(K&F)』を構想中で、とても気になりますものでお問合せさせて頂きます。
    因みにフードはご教示の『変換リング+フィルター+コンタックスフード』を入手済みです。

  2. ガタロウ のコメント:

    迅速にご回答賜り深謝申し上げます。
    確かに良く見るとMR変換アダプターとは違いますね!
    あ~でも在庫無しですかぁ・・・、今、手に入りそうな中国製のモンとは風格が違いますね。
    もっと小まめにサイトを訪問して更に精進を続けます!

    • 中居 中也 のコメント:

      残念ながらこれも中国製です。ですが、中国の中でも良い精度の工場で作っています。そのため高価ですがその分、ちゃんとしています。ただ、印字の打ち間違い等機能には直接関係ない中国らしいミスをしてしまうこともあります。実用としてはかなり良い品ではないかとおもいます。ただ、次期入荷はかなり時間がかかるかもしれません。何卒、ご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください