「ステップアップ★リング」で人生もステップアップしちまおうぜ!


$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-Let’s! StepUp!

人生をステップアップしてみたくありませんか?

というワケで、(ん?なんだそりゃ・・)
今回は地味な機材だが案外無いと困るモノ「ステップアップリング」のご紹介です。

=======================================
【ステップアップリングとは?】
レンズのフィルター径を変換させる、ねじのついたアルミ製の輪っかのこと。
=======================================


あまり売っていない、小口径ステップアップリングと超大口径を中心に
ヘンタイステップアップリングを色々取り揃えてみました。(フツーに売ってる口径のモノは弊社で売る必要がないと判断し仕入れリストから外しました)

で、トップの絵はどーーなってるの?と思っている人、
段階のステップアップに勢いで7チャレンジしてみただけです。。。。つまり、意味の無い行為です。
(こんなバカなことやったことないでしょ?)

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-ステップアップしまくり

30-37mm→37-46mm→46-49mm→49-62mm→62-77mm→77-82mm→82-86mm
超小口径の30mmから超大口径の86mmまで、、、超ステップアップの完成です。。。

「ステップアップリング」だけで高さがでて、約30mmほどに前に出っ張りました。
なんだかちょっとしたフードぽいですよね?

通常「ステップアップリング」1枚あたり「4mm」かさ上げすることができます。
この方法を覚えておくと、何かの役に立つこともあるかもしれません。(ピンホールやってる人には重宝かも、、)
※ちなみに30mmは何のレンズ口径か、私には分かりません・・.。
※62-77mmは「可変NDの追加ステップアップ用」なので単体では買えません。(フツーにあるので、面白くないから扱いません・・)


目的の無いままひたすらステップアップをしてみたのですが、
何かの役にたたないか・・と、、

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-小口径マニアの武闘派
レシピ:46-49mm→49-62mm→62-77mm→77-82mm→82-86mm with 「86mm Metal Hood (S2)」

Pana GF-1+20mm パンケーキレンズに前回ご紹介した「86mmメタルフード」を装着!
大迫力!超大口径86mm武闘派フードが完成しちまいました!
何だか凄みだけはあります。。。


でも、フードがカメラの高さを超えているので、テーブルの上に水平に置けません。。
実に無駄です。。。。。
まぁ要らない光をレンズにいれないという
レンズフードの責務だけはちゃんとしてくれますけど・・・;;。

これは小さなミラーレス機でハッタリを効かせたい人用のステップアップですね。。。
カワイイOLYMPUS PEN(37mm径)にコレをしちゃうと、
可愛くなくなるのでしない方がいいと思います。
(どーしてもしたい人、、、止めませんけど・・)

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-ステップダウンリングもあるでよ~

で、今回は「ステップダウンリング」という代物もご用意しております。ステップアップの逆ですね!
使い道は色々ですが、レンズの先端を4mmのばしたい時や、ピンホールカメラのパーツとして使ったりします。広角レンズで使用するとケラレがでるので注意が必要です。

で、で、
今回いちいち値段をつけるのは面倒だったので、
ざっくり5種類の均一価格分けで販売することに・・・。
珍しかったりすると、少しお高めになっております。
※マニアの方は、値付けをみてほくそ笑んでくださいな・・。

===========================================
【525円均一!ステップアップ&ステップダウンリング】
30-37mm
37-43mm
37-46mm
37-49mm
37-52mm
37-55mm
40.5-46mm
40.5-49mm
40.5-52mm
43-46mm
43-49mm
43-52mm
43-55mm
46-49mm
46-52mm
46-55mm
46-58mm
48-52mm
49-52mm
49-55mm
49-58mm
49-62mm

【525円均一!】ステップアップ&ステップダウンリング

————————————————————–
【735円均一!ステップアップ&ステップダウンリング】
37-58mm
72-82mm
77-82mm
49-46mm(ステップダウン)
52-49mm(ステップダウン)
82-77mm(ステップダウン)

【735円均一!】ステップアップ&ステップダウンリング

————————————————————–
【1,050円均一!ステップアップ&ステップダウンリング】
25-37mm(銀)
30.5-3mm
34-37mm(銀)
37-39mm
43-58mm
74-77mm
43-37mm(ステップダウン)
46-37mm(ステップダウン)
46-43mm(ステップダウン)

【1,050円均一!】ステップアップ&ステップダウンリング

————————————————————–
【1,470円均一!ステップアップ&ステップダウンリング】
72-86mm
77-86mm
82-86mm
86-77mm(ステップダウン)

【1,470円均一!】ステップアップ&ステップダウンリング

————————————————————–
【1,890円均一!ステップアップ&ステップダウンリング】
E60-67mm
E69-72mm
E60-62mm New!

【1,890円均一!】ステップアップ&ステップダウンリング

===========================================
※(銀)と記載されたもの以外は「黒」です

ふ~ぅ。
コレをまとめるの大変でした・・・・。
ステップアップマニアの方も唸る品揃えじゃないですか?

中には量販店には無いものも結構あります。(狙って仕入れています)
でも、フツーにある径のはありません。(ウチが売る必要がないから・・)
フツーの径のSURが欲しい人はフツーのステップアップリング屋さんでお求めください。

人生ステップアップしたい人は、売場を覗いたほうがいいかもしれないですが、
くれぐれも人生のステップダウンはしない方が良いでしょう。。



“ステップアップ&ステップダウンリング”総合売場

カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品, ステップアップ(ダウン)リング パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください