SONYα9+純正ズーム(70-200/F2.8)、今更ながらスーパーAFぶりに慄く!
























































とある、ラジコンカーの取材の撮影がございまして、、
SONYα9の「高速連続撮影(20コマ/秒)」で、手持ち撮った37枚の連続RAW写真です。。













普段、私はα9では「古いライカマニュアルフォーカスのレンズ」で使っており、「AFレンズ」をつけたことないんですが、今回、ラジコンカーという高速で走るとんでもなく難しい被写体だったもので、SONY純正ズームレンズ(70-200mm/F2.8)を借りていまして、α9に初めて「オートフォーカスレンズ(AF)」をつけてみたわけですが、

噂では聞いていたのですが、そのAFの爆速ぶりに慄いた次第なのであります!!

上の37枚、動きにシンクロできなくブレがあるカットもあるものの80mmで追尾している間、ほぼピンが合っているという驚きのもの!!

この37枚撮影の間「2秒弱」ですからね!!












37枚、つまり2秒弱をGIFでつなぐとこぉ!!

このGIFはお使いのPCのCPUスピードに依存しますので速さは一定ではないかと思います。ウチのMacBookGOLDで見ても、再生時間が3.5秒強かかりますから、ラジコンカーは、ご覧の速さよりはるかに速いと思ってください。(慣れてない中居が使ってこうですから…)

そんなものにロックオンするAFって「α9」ってやつは、改めてとんでもないスーパーカメラであることを認識する中居なのでありました。。。(これは知らんかった….)


α9の卑怯なくらいなスーパーぶりは「一眼レフ」が存在意義すら脅かしてることをご理解いただけますかね? 「2020東京五輪」の報道では、ミラーレス機が増えることは間違いないと思います。(ニコン様もフルサイズミラーレスを出すようですが、何で対抗するのかな? 残るは「グローバルシャッター」ですかね?)







shop-top


nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください