撮影機材 ねじのオスオス問題を解決する稀有な道具!








撮影機材を接続するときに、
ねじのオスオス問題」が勃発することがあります。

せっかく規格が同じ(1/4インチ)なのに、接続できないなんて、ああ無情…。












皆様、ご安心ください。
弊社では、それを解決する「アルミ製の小さな道具」の取扱いがあります。
カメラねじ メスメス・アダプター(UNC1/4インチ規格)」というものです!

この機材、おそらくですが、他ではなかなか売っていないものではないかとおもいます。

※先ほど、報告があったのですが、現在では他であるようです。パクられてました…。以前は間違いなくなかったんですけどね…。













例えばですが、
最近では「軽スタ」などの「オスダボ先スタンド」の先端は、オスねじになっていることが多いですよね!?












ここに「オスねじ」が突き出ている機材(例えば、PLUTOなど、)を繋ごうとすると、
懸案の「オスオス問題」が発生してしまいます。













それを解決するために、
我らがヒーロー「メスメスアダプター」が立ち上がります!
オス先スタンドの先にかましましょう。












こんな簡単なことで「オスオス問題を見事クリア」して「PLUTO」が、役に立つ道具になりました!!











もう一つの例としては、メスメスを使えば、
16mmオスダボ → インチねじ変換アダプタ」が使えるようになり、
横穴を使って「スピゴット」の水平出しができるようになります。

いずれにしても「オスオス問題」を解決するこの「メスメスアダプター」は、
撮影に携わる全ての人が持っていた方が良い道具だと、私は考えます….。





カメラねじメスメスアダプター

【軽スタ】 軽量ライトスタンド 70-200

Metal Arm “PLUTO”

16mm オスダボ → インチねじ変換アダプタ

回り止め平面加工・特注スピゴット(Φ16mm)






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, カメラねじアダプター パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください