アクションカム(小型カメラ)には「Metal Arm ATOM+カニクラ」の秘技「おくだけ」









小さくても力持ち、我らが「MetalArm”ATOM”(めたるあーむ あとむ)」と、「カニクラ(蟹バサミ型強力クランプ)」くんのナイスコンビです!!

本来、クランプでパイプなどで使うものですが、
アクションカムなど小型カメラでは、「おくだけ」でも大変便利に使えるんです!!












SONY FDR-X3000をつけて「おいて」みました!
いざというときには良いですよね。














もちろん、SONY DSC-RX0でも、「おくだけ」 。

バランスをとりさえすれば、もう少し大きいコンデジでも、いけそうです。















動画撮影」はもちろん、「タイムラプス撮影(RX0では不可)」、そして、「リモート写真撮影」で役に立ちます!

※これらを含む、最近のSONY機では、スマホアプリPlayMemories Mobileで、「シャッター操作」などの「カメラ操作」がリモートで、できるので、「おくだけ」設置は、写真撮影でも役に立ちます。
















先日ですが、「とある動画撮影案件」で、この3カメを「おくだけ」設置で、撮りましたしね。

被写体の3方向の「棚」の上に、「おくだけ」設置して、角度を微調整(チルト軸調整はATOMを操作)、そして「録画ボタン」を押すだけ。3カメセットに1分もかかりませんでしたわよ…。
※あらかじめ、カメラにATOM&カニクラをつけておく必要があるけどね..













おーー、、なんて素晴らしい「おくだけ」の世界。。。
慌ただしい現場で「素早い設置ができること」は、この上なくありがきこと、、、ってことは、プロの皆さんならお分りですよね!?






1025 蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)

1366 Metal Arm “ATOM”





※カニクラで「パイプなどに挟んで設置できる」こともお忘れなく!!







shop-top

nomi

new-blog
【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, カニクラ。, アーム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください