iPhoneで撮った「四条河原町・都そばのきつねうどん」の色補正を試みる。








えーー、今日は、ホントになーーーーんも思いつかなかったので、ご覧のEXIFデータの写真を使ってなんとかしのごうと思っています。

ここに記録されているGPSデータの場所はというと、、、













京都の繁華街「四条河原町」です。そこに「都そば」という、いわゆる「立ち食いそば」があります。本来、京都じゃ、そばではなく「うどん」がメインだとおもうのですが、何故か屋号は「××そば」となっている場合が多いです。(「都そば」は、大阪本社の駅そばチェーン店)

で、この辺りで他に「立ち食いそば」はなく、ちゃらっと一人で食べるには、この店は貴重です。ちなみに、券売機なしのキャッシュオンデリバリーです。(子供の頃からあるので、相当昔からやっている。去年改装して、今風の店構えになってしまって少し残念。。)










そして、いつも頼むのが、「きつねうどん」。たしか、320円だったかなぁ。(あやふや..) この関西独特なほんのり甘いきつね部(おあげ)は関西独特かな…。東京では出会ったことがない味付けですね。っていうか、この味付けでないと「きつねうどん」自体が成り立たないとも思っています。

とまぁ、味の話はおいといて、、

この写真は、iPhoneX(2×レンズ)の「撮りっぱの写真」です。お店の地明かりで撮ったにしちゃ、まぁまぁ、いい感じに写っていますよね。。

で、ここから、「プロの画像処理技(編集)」をお見せしますね。(アプリはなんでもいいんだけど、Photoshopを使用)









少しだけ詰めて、きつね中心合わせの「トリミング(クロップ)してみました。ちなみに比率は「4:5」です。どーしてこの比率なのかと、言われてもちゃんとした理由は答えられません。かつて、大判カメラの4×5とか、8×10とか使っていたせいか、なんだか落ち着く比率なのです。










「トーンカーブ」というコマンドを使い、少し明るく、少しコントラスト高くしてみました。




「マスターカーブ」のみをかるくS字に曲げたくらいです。









最後に、「色相・彩度」というコマンドで仕上げます。「きつね部」の「イエロー系色相」を選び、「彩度」を高く(+12)し、「色相」を少しだけ「赤方向(-2)」にずらします。 イエロー系をいじると、この写真だと、「きつね」「おつゆ」「一味」「テーブル板」に影響します。







これで完成です! 地明かりにも関わらず、「オリジナル(iPhone撮りっぱ)」よりはるかに美味しそうになりましたよね!! ※黄色味を少し赤にズラすと食べ物は美味しくみえるのがポイント!

っていうか、実際もフツーに美味しいんですけどね…。(四条河原町で、ちゃらっと食べるにはオススメです。。)







【 都そば四条店の宣伝だけになってしまった…. 】
↓ てーへんだ!!自社商品の宣伝を忘れてしまいました!ショップが潰れてもらっては、ブログも続けられないので、皆さまの支えが大切になります、なにとぞ、よろしゅうに..
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け), プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください