【SONY RX0スナップ!】京都・錦市場の大晦日。










今年も年の瀬が押し迫りまして、大晦日になっていしまいました….。毎年毎年、ホント速いですね…。脳のCPU速度が落ちてくるから、同じ時間でも速く感じるんですかね..。

そんなことはさておき、京都の大晦日感をお伝えするために、どこが良いかと考えてみた結果、「錦市場」がいーかなと思いまして、、まぁ、東京でいうと「アメ横」みたいなニュアンスですかね..。ホントは、大晦日の錦市場なんて込みすぎて、避けるのが京都人の習わしなんですけどね。。(もはや私は京都人ではないといえるので…)

というわけで、私が「快速スナップカメラ」と妙に推している SONY DSC-RX0 で、「錦市場の大晦日」の写真をシャキシャキと「快速スナップ」をしてみました!

皆さん、勘違いされているかもしれませんが、この、
「RX0」はアクションカムじゃなく「1インチ大型センサー&24mm単焦点レンズの高級コンデジ」ですからね〜!!!

素晴らしいカメラなのに、売れていそうな気配を感じないので、SONY様になりかわり言ってみました。(売れたところで、私に何一つ得はありません。。)










それでは、大晦日の錦市場のRX0の快速スナップ写真を怒涛の如く並べていきまーす!




今日は「阪急烏丸駅」側、「高倉通り」から、錦市場に入ります。

錦市場といえば、このカラフルなアーケード屋根が特徴。。子供の頃からこのイメージ。でも、昔は確か「ビニール製」だった記憶が…。

乾物屋さん。へー、クジラのコロの乾物なんてるのね。

お昼くらいだったからコレくらいの混み方で済んでいるが、夕方にかけてさらにすごくなり、前に全然進まない状態になります。尚、大半は買い物をしない見物だけの観光客さん..。それも困ったもんだ…。

柚子胡椒で有名なお店。私はここでよく「山椒」を買います。親子丼には必須だしね。

最近この漬物屋がお気に入り。

漬物屋さんの内部から。今日は、正月用に大好きな「日野菜(冬場限定)」のぬか漬けを買いました。


ここには、川魚専門の魚屋さんが多いことが分かりました。(今まで気にしてなかった..)

スズメもフツーに焼き鳥です。(そーいや、東京じゃ見ないなぁ..)

京都の人は、歴史的にみても基本サバ好きです。

「鯛焼き(本物)専門店」があるのは流石です。

「生麩」も気合十分です。

豆屋さん? 粉屋さん?

カラフルな天井はまだ続きます。

西京漬け屋さんの魚は見えません。

やっぱ、川魚屋さんが多いなぁ。。


有名な料理道具屋さん。ここでしか見たことないカスタムな料理道具ばっか。。

かつて北前船で北海道から敦賀など若狭湾に運ばれ、都にやってきた貴重な昆布。

おっと「寺町通り」に到着し、「錦市場」終了〜!

ちなみに、ゴールである「錦天満宮」のこの鳥居はビルにめり込んでいるんだよね….。

そのまま、新京極を突っ切ると、そこは「錦天満宮」。。ゴール感あるよね。。




以上RX0だけでお届けしました。

それでは皆さま、良いお年を〜













↓ 正月休みに入りましたが、「カート」はいつも作動しておりますもので、よろしくね!!
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください