SONY DSC-RX0のスナップ作例写真集(CaptureONE Pro10.2.1 現像調整済み)


「銀座4丁目角の赤メタの車」 RX0 : 【RAW】 ISO125 1/60sec F4






またまた、RX0の話で恐縮です。(今日は動画の編集やら、色々ございまして…できることがコレだったのです…..)

2017.11.3に、CaptureOnePro」のアップデートがあり、ver.10.2.1になり、RX0のRAW対応になりました。




ということを記念してRX0で撮った「RAWデータ」をCaptureOneProで現像をして、
がっつり画像処理した「作例写真」をいくつかお見せします。コンデヂとして、どこまで写りが良いかを確かめてください。







「工事塀でも毅然と主張するシャネル」 RX0 : 【RAW】 ISO125 1/800sec F4







遠景・近景を色々撮っておりますので、穴が開くまでじっくりご覧ください。







「15年前、界隈で働いていた時に通っていた銀座六丁目の隠れ過ぎたラーメン店の佇まい」
RX0 : 【RAW】 ISO200 1/40sec F4


「…..のしょうゆラーメン(味うす・トッピングバター)」 RX0 : 【RAW】 ISO200 1/15sec F4







RX0の撮影最短距離は「0.5m」です。なので、近づきすぎないことがポイントです。









「目黒自宅冷蔵庫の上から望む朝のとき」 RX0 : 【RAW】 ISO200 1/60sec F4







マニュアルフォーカスで、「無限大」に設定した写真。無限もしっかり写りますよね。







「黒毛皮新宿光りもの」 RX0 : 【JPG】 ISO125 1/640sec F4







モノクロにして粒子を荒らしたら「DAIDO調」になるような写真(ヒロミチ先生すみません…)。順光直射の上に「コントラスト」をかなり高くしましたが、黒毛皮のシャドーもそこそこ残り、「デカッ」としてて新宿っぽいです。(何じゃそりゃ…)







「新宿西口・思いで横丁真ん中付近に、ある絶品立ち食いそば屋」
RX0 : 【JPG】 ISO320 1/60sec F4






本当は、かなり昔から通っている「おひつでご飯をだす定食屋(名前は伏せます..)」に行こうと、ここに来たのですが、金曜だが祝日の為、残念ながら休業日(祝・日休み?)。そこを外しても、ここがやってて良かった。






「….の絶品天玉そば420円」
RX0 : 【JPG】 ISO320 1/60sec F4






この「天玉そば」、何年か前は380円たしか。ということは値上げをされた模様。もともと安すぎだし、そりゃそうだよね。というか、それでも安い。そしてそのお味だが、都内の立ち食いそばで、ナンバーワンではないかと、中居は思ふ。(確か、土日はお休み..) 天玉せいろもオススメ。。



















【SONY DSC-RX0をスナップで使って思うこと、】

AFでサクサク写真が撮れるという、スマホカメラを凌ぐ速射性!!!(起動→AF→シャッター=4秒未満..) そして、1インチセンサーの懐の深さを感じます(背景もちゃんとボケるし立体感はスマホ写真と違いますね…)。さらに広角24mmながら歪みが少なく、ものすごく素直にクリアに写ります。レンズの描写はツアイスといはいえテッサータイプなので、やや硬めな印象。普段、やんちゃな描写のライカレンズ(&フルサイズカメラ)を使っている中居としては、クセがなさすぎて(優秀すぎて)、何か物足りない感はあります・・・・。(柔らかさについてはライカに敵うものではない..) とはいえ、この「速写性」は特筆すべきもので、スマホに変わり、ブログ記事ではものすごく活躍すること間違いないでしょう。。



・スナップでブログをしてて、写真をキレイにしたい人 → BuyNow!
・普段、食べた料理撮ってて、写真をキレイにしたい人 → BuyNow!
・お部屋の内観写真を撮る不動産屋さん → BuyNow!(広角24mmで歪み少なし!)
・インスタで自撮りをアップしていて写真をよりキレイにしたい人 → BuyNow!(スマホ連携で撮画像が確認できるし、最短50cmで十分だと、それでも3人集合余裕でしょ..)
・お出かけ一眼が重くて億劫になった人 → BuyNow!
・とにかくデカくて、いかついカメラが好きな人 → NotBuy!








あああああああ、またやっちまった!! 営利目的なブログなのに…..。RX0が売れても一円の利益にもならないのに….。(というわけで、たまにはショップ ↓ も見ていってくださいね…)
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください