【自宅ロケ敢行①】イサム・ノグチのペンダントライトに「45W高演色LED電球」をぶち込んでみるという遊び









ここはウチの寝室。今日は中居の目黒自宅よりお届けします。

天井から吊り下がっているライトのことを「ペンダントライト」といいます。こーゆーのね。ここに電球がつけば「明かり」は完成します。













ここには、「イサム・ノグチ」のペンダントライトを吊るしています。寝床からみるとこんな感じね。


たしか ↓ これ!













普段は、こんなLED電球をつけています。













限りなく、電球っぽい、電球色5WのLEDです。(電球換算40Wくらいかな..)













点けてみると、かなりムーディーな感じです…。












それではこれから、このイサム・ノグチの中に、例の 039ブランド|撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra95/E26】 をぶち込んでみるという暴挙にでます。












先ほどの、普段のLED電球と露出等、設定は同じ。 白い光になりムーディーさはなくなりましたが、次元の違う明るさになりました!! (このLEDだとバカみたいに明るくなりますが、和紙製のこれでも
燃えたりはしないので、安心ですね。)

あれ? これって「グローブバウンサー」みたいな効果があるかもしれないので、撮影用照明にいいかも知れません。。(今度、お仕事で使ってみますね。)












今度は調子に乗って、古い行灯(あんどん)を使って遊んでみましょう。20年ほど前に道に落ちてたのを拾ってきたものです。ちゃんと漆が塗られています。確実に昭和時代に作られたもの、しかも昭和前半じゃないかな。

普段は、20wのシリカ電球を入れています。












こちらもノスタルジックなムーディーライトですよね。












昭和の古い照明器具とはいえ、E26ソケットですから、またまた暴挙ができます。












どえ~~~!!!!

燃えているように見えますが、明るすぎるだけですからご安心を、、もちろん先ほどと露出は同じ。。












皆さんも色々な照明器具を、バカみたいに明るくして遊んでみませんか!? 意外な発見があるかも知れませんよ。。(← マジで思ってます…..明るくなって、初めて分かることもあるかと…)






45wled-ra90_03_l 039
撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra95/E26】


※類似商品にご注意!外見は「同じ」で高演色(Ra95)ではない商品が他で売られているようですが、それは中身が高演色LED素子ではないので、ご注意ください。( 100V仕様で、高演色Ra95以上なのは「039(ブランド名)」と記されたものだけ!







shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください