CaptureOnePro6.4アップデートは、まだやらんほうが無難かも・・。



【今回はプロ向け記事です!】

RAW現像ソフトは、PHASE ONE(フェーズワン)のCapture One Pro(キャプチャーワンプロ)を使っているのですが、仕事でたまったD3のRAWデータを処理しようと立ち上げてみると・・・。
※MacOSは10.5.8です。


こんなアラートが出ました。

ん?アップデートがあるのかぁ・・。
ということは、Capture One Pro6.4ではニコンD800EのRAWも対応したのかも!!

とおもい、早速ダウンロードしてみることに、、
で、何も考えずにアップデートして、試しにD700のRAWデータを読み込んでみると、、
サムネイル部に表示されているじゃないですか〜。

つーことは、使えるってことかー!
これは喜ばしいことじゃないですかーーー。
と喜んでいると・・・・

いつまでたってもクルクルアイコンが出たままで何も動きません。
ハードディスクはカラカラカラカラ唸って止まりません。
仕方なく強制終了、、
D800のRAWデータが重すぎるからなのか???


最近、ウチのMacProくんの動きが遅いので、
ディスクユーティリティーを使って「ディスクのアクセス権を修復」することに、、
(ちなみにMacはデフラグやっても意味がないそうで・・・)


10分ほどで処理が終わり、
再起動してみるとMacProくんの動きがかなり速くなりました。

で、肝心のCapture One Pro6.4を立ち上げて、、と、
D800のRAWを読み込んでみると・・・・・。
また、クルクルクルクル・・・・・・。

ん??なんでだろう。
サムネイルには出るんですが、、、やっぱD800はダメなのか??
で、仕方なくまたまた強制終了。。。

Capture One Pro6.4を立ち上げて、、、
試しにニコンD3のRAWを読み込んでみると・・・・。

また、クルクル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
アップデート前はD3のRAWは読み込めていたのに・・・。

ん???ってことは、、、
今週・先週、膨大な撮影したデータが、処理できない・・・・ってこと??

焦りました;;;;。
だって、仕事ができないんですよーーーー!
仕事写真もそーだしー、ブログ写真もできない・・・・。
ヤバいです。。。。


D3までもRAWが現像できないってことです。。。
PhotoshopCS5ではやりたくないし(面倒だし、色が良くない)、ニコンキャプチャーはもっとイヤ!(使い方がよくわからん)

どーする?
どーする??
あ!!(と閃く!)

ずぼらな性格の私は「ダウンロード」フォルダーをDLしたファイルを滅多に消去しません。(HDがいっぱいになって、必要なときにしか空にしない・・だからファイルだらけ・・)


ありました、ありました、お宝ものがありました!
Capture One Pro6.3.5のデータです。

Capture Oneは上書きアップデートなので、
コレをマウントして、、、上書きインストール!
6.3.5にダウンデート成功!

ずぼらな性格が功を奏しましたようです。。

んで、立ち上げてみると、
D3のRAWを正常に読み込めました。クルクルはありません。。
つまりCapture One Pro6.4はちゃんと動かないってことですよねぇ。。(MacOS10.5.8の場合です)

復旧作業でかなりの時間とられちゃいました。。。
皆さん、Capture One Pro6.4のアップデートは気をつけましょう。


このアラートは、罠ですから。。。

てなわけで、
D800のRAWを現像するには、、バグフィックスを待つしかないようです。。。

※私は通常すぐにアップデートするタチではありません。不具合が怖いからです。
今回は、D800のRAW対応を期待してしまい、不覚にもワナにはまってしまいました・・。

★CaputureOneProは秀逸なRAW現像ソフトだとおもいます。
少し遅いのがたまにキズですが、キレのある画質に仕上がります。
パラメータを複数画像にコピペできるので一括処理には便利ですよ〜。
pro版はそれなりにお高いですがねぇ。。。。

【追記】Capture One Pro6.4は、MacOS10.5.8をサポートされていると書かれていますが、どうやらダメなようです。10.6.8では動きました!

外部リンク→DNPフォトルシオ/CaputureOne(30日間無料お試しDL有り)

facebookページやってまーし!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, プロの愛用機材(取扱い無しも含む) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください