「天使のアンブレラSilkyWHITE-100」で、立体感あふれる広角ポートレイト作例写真


gemba02








先日、おこなった取材撮影の様子です。

フルサイズカメラ28mmの広角レンズをつけての人物撮影です。広角レンズを使う理由は、仕事場の様子も同時に写し混むためです。

天使のアンブレラ SilkyWHITE-100 を、写真の通り、カメラから見て左やや上から人物に向けて照射しています。

このライトでは人物には照射できるものの、部屋全体を照射することはできません。そのため「地あかり」を利用し、ストロボなしでも現場背景も暗めに感じさせる露光に設定します。(このときの設定値は、ISO100 f2.8 1/100秒 : 三脚固定が望ましい..)

ここで云う【地あかり】とは? : 部屋の蛍光灯など、そこにある全体を照らす
照明のこと。(舞台照明用語では少し違う意味っぽいですが..)




【その他、使用機材】
バッテリ内蔵クリップオンGodox V850 (マニュアル調光・HSS可)
パン棒付スピードブラケット
折りたためて軽いライトスタンド 52-195










gemba03







準備が整いましたので、シャッターを押しましょう。「はーい、撮りますよ〜」(← 思いのほか、かるーいセリフ…..)






dsc09440
↑ クリックスルト、オオキクナルヨ!







「光の演出」と「レンズのぼけ(開放f2.8)」の相乗効果で、立体感のある絵になりましたね。。

背景露出はお好みで、明るく(シャッター遅く)したり、暗く(シャッター速く)してもよいでしょう。







dsc00029






使ったフルサイズカメラは、SONYα7RIIで、広角28mmレンズは、ライカ エルマリート-R28mmを使いました・・・・・・・・・・。(「ライカレンズ使うなんてずるーい」っていわないでね…今回に限らずいつもそうなんだし…)






SilkyWHITE-100 天使のアンブレラ Silky WHITE-100

1439 Sony Eマウント用マウントアダプタ(NikonF用)








shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 最強!スーパーアンブレラ, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください