【1万円コンデジでどこまでできる?】①コンデジを買いにいくの巻


CompactDigitalCamera_000






写真は、SONYのアクションカム、FDR-X3000です。これは1万円では買えません。。。このカメラの写真機能を使って撮影し、今日のお話をドキュメント風に追って思います。(一部a7RIIで撮影写真あり)






CompactDigitalCamera_001







この度、安いコンデジでどこまでできるのか試してみたくなりまして、、

ま、今のスマホでもいいんですけど、スマホは基本ワイドレンズオンリーじゃないですか!? モノを歪めないように標準レンズ(35mmカメラ換算50mm)以上を使って撮りたいってわがままな欲求がございまして、、、、、だからスマホじゃダメなんですよね・・・・・・.

今は詳しくは話せませんが、これもコンデジを使っておられるビギナーの皆様でも、キレイな写真が撮れるように研究したいわけなんですよ・・・・・。

ツーわけで、1万円デジカメ(正確に言うと1万円以下..)のデジカメをネットで探してみますと、数は多くないものの、あるんですよね。。。







CompactDigitalCamera_002






というわけで、1万円一枚を握りしめて、コンデジを買いに行くことにしました。







CompactDigitalCamera_003







山手線に乗り込みます。








CompactDigitalCamera_004






目的駅に到着しました!






CompactDigitalCamera_005






そうです。東京でカメラといえば、、、、の「新宿」です。






CompactDigitalCamera_006






目的のカメラ屋さんに到着しました。しかし・・・・・・・・・。






CompactDigitalCamera_007







残念ながらコレと思ったコンデジのシルバーしかなく、他の色は「お取り寄せ」なようでして、、(お取り寄せしている時間は私にはない!)シルバーじゃ面白くないということで、次のお店に向かいます。(暑いのに歩かせんなよぉ・・・)









CompactDigitalCamera_008








次のお店はココ!!さーどーでしょう、今度こそあるのでしょうか!?







CompactDigitalCamera_009








むむ、値段がさっきのとこより14円高い!!とはいえ、9,914円(税込)と、ギリギリ1万円以内!

で、在庫状況を店員さんに聞いてみたところ、、、ありましたありました、欲しかった「ピンク」がありました!!(ふざけている色だぁ・・・)








CompactDigitalCamera_010







というわけで、無事GET!







CompactDigitalCamera_013







公約通り、1万円以下です!








CompactDigitalCamera_014







万札を払う気満々だったのですが、迂闊にもポイントがたまっていたようで、実質「0円デジカメ」となってしまいました・・・・。ちょっとした拍子抜け感を喰らうww(この前、Macbook買ったからなぁ・・・・)








CompactDigitalCamera_011






コンデジの箱、、、って凄く小さいんだ。。。







CompactDigitalCamera_012






本体も小さっ! だから、コンデジっていうんだろうね・・・・・。






CompactDigitalCamera_016







ちなみに買ったのはSONY DSC-W810という機種(値段だけで選んでいるので性能は不明..)。。手の中にすっぽり収まります。。。







CompactDigitalCamera_015







SWを入れてみると、胴鏡がういーんと突き出てきます。。うーん、これがコンデジの醍醐味か!?






ちゅーわけで、早速35mmカメラ換算50mm程度(×2.1〜×2.4付近)で、その辺にある、何かを撮ってみせふ。






SONY_DSC-W810_samplePics01

SONY_DSC-W810_samplePics02
※JPGで撮影(ノートリミング)。画像編集で、「明るさ」「コントラスト」をチョコっと調整しています。※クリックすると拡大画像がご覧いただけます。






私はプロカメラマンだからアレだけど、フツーのブログやSNSくらいなら、十分な描写じゃないですかね!? ただ、暗いところにはちょっと弱そうでして、、手ぶれ補正もついてないので、暗いとこ撮る人には向かんかも・・・・・。








このコンデジの性能を最大限に生かすために、弊社で近日発売予定の最新機材に、ケーキを置いて撮ってみると・・・・・・。(ISO100固定。50mm相当付近で手持ち撮影。三脚固定なし!







SONY_DSC-W810_samplePics03
※JPGで撮影(ノートリミング)。画像編集で、「明るさ」「コントラスト」をチョコっと調整しています。※クリックすると拡大画像がご覧いただけます。






嘘だぁ、、本当に「1万円コンデジ」でここまで撮れるのかぁ!?

はい、本当です。しかも、その機材に、ただただ置いて手持ちで撮っただけです….。







がーん!!!! 今まで商品写真をうまく撮れなかったのは、カメラのせいじゃなかったのか〜!?




< 現在のこの機材の販売準備進行中!乞うご期待!!! >









↓ 欲しーもんがある人は、夏季休業があるので来週金曜日(7/22お昼くらい)までに注文してね。。よろしくぅ〜。
shop-top

summerHoliday

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: コンデジ専科, 1万円コンデジでどこまでできる? パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください