SONY RX100IVの960fps・HFR(ハイフレームレート)をアイアンショットで試す!









こんばんは。動画の編集の締め切りが近づき、追われている中居です。。。(ブログなんて書いてる場合ではない…)

まずはアイアンショット(30ヤード位を狙う)の動画をご覧ください・・・。






SONYRX100IV-01






これ、SONYさんとこのコンデジ、SONY RX100 IV というもので撮影したものです。このカメラ、超民生機なのに、なんと、960fpsで撮れるんです!!! 但し、画素は少ないので画像は粗い!960fpsでは、センサー読み出しは1,136x384pxしか撮れない。(書き出し時にFHDに補間される)






960fpsって、30pで再生すると32倍スローということ! 1秒の素材が32秒にもなっちまう!!! なんてことだい!!! この際、画質が少々悪かろうが、目に見えない世界を写しだしてくれるコンデジって、、、、凄い時代になったもんだ。





SONYRX100IV-02
※バッテリー残量がなかったので、モバイルバッテリーで充電しながら撮影をしています。





このカメラには、HFR(ハイフレームレート)というモードがあり、スタンバイさせた後、「録画ボタン」を押すと、過去の1秒が、960fps(最大)撮れたり、押した後の未来の1秒が960fps(最大)で撮れたりします。(これ、押しにくい「録画ボタン」じゃなく、「レリーズボタン」に何故しなかったんだろう?? 操作性の悪さは、It’s a SONY感あるなぁ・・・)







HFR-Iron






動画をバラしてみるとこんな感じ。。。一振りが、こんだけ写ってるんだぜ!!!スッゲー出来事なんですよ。。。。


それに特筆すべきは、こんな速いものを撮ってるのに、ローリングシャッターが全然ないこと!!!!







実はこの撮影をするのにSONY α7RIIの60p(FHD)で、しようと思っていたのですが・・・・






a7R2_60p






a7R2の60pじゃ、1コマしか写りません!!!(話にならん・・)それに、「ローリングシャッター」おこしまくりで、完全に斜めになっているし・・・・。(ま、フツーはこうなるわな・・・)

つーわけで、SONY RX100 IV の凄さがお分かりにいただけたでしょうか!?(持ってないんだけどね・・・)







実は、この時たまたまですが、撮影同行者が、SONYさんから借りてきたRX100IVを持っていたので、それをお借りして撮影した次第であります。。。a7R2だけじゃ、この撮影、、危なかったなぁ。。。













↓ 今回は宣伝するものこれしかないかな・・
1418 CAMBOFOTO アルミMini三脚












↓ ウチの商品とは全く関係ないネタでしたが、ちょっとは有益な情報だったとおもうので、お店見ていってちょうだいね!(ブログ書いている場合じゃないのに・・・)
nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください