【 マジか!】ドローンじゃなく、本物のヘリからの「空撮」をやんなくちゃならなくなりそうwwwwww


Norimono_06





いくすぴあり・・・初めてみた。。。







Norimono_07







ねずみーなモノレール・・・。う~ん、完全に場違いなとこに彷徨い込んだ模様・・・・。






実は一昨日、京葉線にのってやってきたのは、夢の国な駅「舞浜」。夢の国に用事があったわけではございません・・・・・・・。タクシーで向かったその先には、、、









Norimono_007






ドローンなんかじゃ、ありません。モノホンのヘリです!!





ヘリコプター空撮の打ち合わせに、エクセル航空さんにやってきました。主にヘリコプタークルージングをやっておられる会社ですが、「空撮」もやらしていただけるようでして、、とある空撮のその打ち合わせのために伺わしていただきましたわけなんですけど、、如何せん、この私、空撮はやったことがなく分からないことだらけ、、、それにヘリの本体をみたら、「ホントにボクが上に行って撮るのか!?」とビビってまいりまして・・・。







Norimono_009







ツイン・ジェットでものすごく速いらしい・・・・。(||゚Д゚)ヒィィィ!




そして、説明を聞かされて、何よりビビったのが・・・。







Norimono_008








後部側のドアを開けて、横向きに座って、空中で足をぶらつかせ、撮影をする模様・・・・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

※実際は、前のパイロット席の扉は締め、後ろの扉は全開!




この時は後部座席は取付けられたままでしたが、撮影時は後部座席を取っ払い・・・







Norimono_010






撮影時はこうなるそう、「ブレ軽減の装置」の上にカメラを乗せて、またがり足を突き出す。尚、緑がボクが座る予定の椅子。コレ・・もしかして、前にスライドして突き出るのかなぁ・・・・・・・・・・・・ヤバイよ、ヤバイよ、ヤバイよ!ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ

本当に大丈夫なのか、俺氏!!人生最大のピーンチ!!!!








★空撮があるのは、都内某所、半年以上先の予定・・・・。動画もスチールもやります・・・。





【 ヘリで空撮やったことあるカメラマンさんへ質問です!(泣) 】

例えば、地上600mから「渋谷のスクランブル交差点の全景」を撮ろうとしたら、35mm換算で何ミリレンズが必要ですか?

さっぱり分からなくて、困ってます。よろしければ、コメント欄にヒントをください。また、空撮の注意点や心得なんかも教えていただけると助かります。

何卒、宜しくお願いいたしますm(_ _)m。。。。。





nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

6 Responses to 【 マジか!】ドローンじゃなく、本物のヘリからの「空撮」をやんなくちゃならなくなりそうwwwwww

  1. zero のコメント:

    はじめまして!いつもブログ拝見させていただいております。
    空撮はおもしろいですよ!

    レンズですがおそらく70-200mmと300mmがあればいけると思います。ただ客室が広くないと思うので70-200mmにテレコンの方が安心かもしれないですね。
    参考までに私が注意してる点としてはフードは付けない。同乗者がいれば持ち物を管理してもらう。(小さな部品1つ落としただけでもいろいろアウトです(^^))
    あと防寒対策は忘れずに!
    がんばってくださいね!

    • 中居 中也 のコメント:

      貴重な情報ありがとうございます。撮影は9月なので、まだまだ時間がありますので、少しづつ準備をしていきたいとおもいます。カメラはa7R IIなので、フルサイズとスーパー35mmを選べるので、70-200mmが丁度良いかもしれません。落し物にも細心の注意を払っていかなくちゃっと・・。ありがとうございました。

  2. アズ のコメント:

    こんにちは。
    空撮楽しいですよ!
    高所恐怖症でなければですが。

    レンズはおそらくzeroさんのとおりです。
    轟音と風圧がすごいです。
    前者は交信用イヤーマフを渡されるので大丈夫ですが、
    風やチリが舞うのでレンズ交換は無理です。
    自分はフードをパーマセルでガッチリ留めていました。

    離陸の際にフワ〜と浮く感じは病み付きになるくらいいい気持ちですが、
    カメラの水平が分からなくなります。
    これは自分だけかもしれません。
    ご参考までに。

    • 中居 中也 のコメント:

      コメントありがとうございます。レンズ交換はしない方向で考えています。SONY α7R IIにSONY純正70-200(レンタルか?購入か?)で、4K動画とスチールを撮影。アシスタントに予備のカメラ(多分、NikonD810+70-200mm)を持ってもらおうかと、、情報参考にさせて頂きます。

  3. ゆうた のコメント:

    こんにちは!いつもブログ楽しみに見ています。
    専門ではないのですが10回以上空撮してるので、ご参考になれば…

    レンズはみなさんがおっしゃる通り70-200が使いやすいと思います。同僚が撮った写真のデータを見た感じだと、200ミリで交差点が一部切れるくらいの大きさになるのではないかと思います。

    僕の場合は、現場に到着したらまずは一周回ってもらってアングルを探す→機体を傾けてもらってほぼ真上からたたく→徐々に周回範囲を広げてもらうという撮り方が多いです。
    パイロットさんにもよりますが、「(遠くから)もっと近く」よりも「(真上から)もうちょっと遠く」の方が、こちらの意志が伝わりやすい気がするので…
    夜間空撮とか気流が最悪でゲロゲロ〜とかでなければ、それほど難しくないと思います。空撮楽しんでくださいね!
    エクセル航空さんの機体は撮りやすそうで、うらやましい…

    • 中居 中也 のコメント:

      コメントありがとうございます。なるほど、アプローチの仕方も重要なんですね。実は予定では、地上で大勢の人のアクション(手を振ってもらうだけなんですが、、)がございまして。。。撮影時間は10分程度と見込んでおります。アプローチの情報も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください