ライカレンズ日本紀行「光 × 京都」


HIKARI004

四条大橋より望む鴨川水面


HIKARI003

祇園の路地


HIKARI006

錦天満宮の灯


HIKARI005

寺町通りの小さな喫茶店のコースター


HIKARI007

本能寺の瓦


HIKARI008

木屋町の老舗うどん屋の提灯


HIKARI002

北大路付近の賀茂川に映る夕日







全国の皆様、こんばんは!
私は今、正月というのにしがないファミレスで、今日のブログの執筆に追われております・・・。(しがない感じが執筆にはもってこいなんです・・・)



IMG_6161



正月くらいゆっくりしたいところですが、、まぁ、仕方ないですかなぁ・・・。





【 京都正月大混雑模様 】

正月の京都って、人の混雑が年を追うごとに増してきてるように感じます。そのため、三が日の車の運転ルートには気をつけねばなりません。清水寺〜八坂神社地区はもちろんのこと、嵐山・嵯峨野地区、北野天満宮地区、下鴨神社地区、上賀茂神社地区、松尾大社地等々、初詣絡みの社などがある地区を避けて通らなければ、渋滞で痛い目にあいます。

堀川通りを走っている時、晴明神社(安倍晴明が祀られてる神社)に大勢行列ができていることには驚きます。祖母のお家が西陣にあったため、子供の頃からよく通っておりますが、以前はだーれもいませんでした・・・。それが今は大行列ができてるという人気ぶり。(う~ん・・・・)

昨日、加茂大橋で撮影しようとおもい、近くの公共のそこそこ大きなパーキングに駐めようとすると、まさかの「満車」。。。そーいえば、この近くに下鴨神社があったんだけ・・・。(せっかく避けていたのに・・・)

河原町付近の歩道を歩いてみると、停滞して全然進まない地区もありました。祇園の裏道にも人がぞろぞろ。(昼間やってない店多いのに・・)

寺町の昔からある地元用の小さな地下の喫茶店にいったのですが、出るときには階段に行列・・・・・。(たぶん、全然有名なところではない・・)

観光客様が増えるということは、京都にとって経済効果あっていいことだとおもいます・・・。けどね、けどね、フツーに京都に暮らしている人にとっては、ちょっと憂鬱な感じになる近年のお正月なのでありました。。




木屋町の老舗うどん屋の提灯の写真を掲載しましたが、今日の夕方、小腹が減ったので、天ぷらうどんを頂きました・・。17時前ということもあり、空いていました。(もしかして、旨いことがバレてないか!?昼いったらそんなことないか・・・・・)もちろん、美味しゅうございましたよ・・・。実は、京都は、おうどんも天ぷらも、レベル高しなんですぅ・・。





※写真の話、するの忘れておりますた。。。すんません・・・・




nomi

初売り(1月1日0時〜)始まりましたゼ!旦那!「お年玉特価品」なるものがあるようですわ。これだから元旦から「使える機材のセレクトショップ」から目が離せない!!
※「数量限定品」につき、売り切れの際にはご容赦ください。(お早めに・・)
※三が日限定特価のモノが1つあります。(←実はそいつが超お買い得だったりして・・)










【年末年始休業(12月29日 〜 1月3日)のお知らせ】
休業中のご注文は1月4日(月)の発送とさせていただきます。何卒、ご了承くださいませ。

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください