紗幕を使って「面光源」のお勉強。


syamaku_004_L






今日は、面光源のお話。LED電球を4つ光らせています。この時、光源面は「黄色丸」くらいですね。



LED電球(光源)から、1mほど離して 紗幕200×130cm を垂らします。(紗幕の端の袋にヒモを通して、左右のポールに結びつける)



さてさて、光源面は、どーなるでしょう?






syamaku_002






結果、畳一畳よりデカい光源面になりました!(黄色四角枠)※光の芯は残る(LED4つの点は見える)




紗幕やトレペを垂らすだけで、大きな面光源を作ることができるんですね・・・。(面光源の効能は、またの機会に・・)






syamaku_001






ちなみに、今回のライトは、ホームセンターで買ってきたソケットを 16mmダボ付Cクランプ ではさみ、よつまたクラスター(四つ又ソケット/E26) で、LED電球を4つ光らせました・・・。






面光源を作れる軽い機材”紗幕200×130cm”売場







shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 


カテゴリー: スタジオ撮影用品 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください