パンプロダクトは「撮影機材用ねじ」に強かった!


neji





昔からこのサイトをみている方はご存知だと思いますが、実はパンプロダクトは機材用ねじの取扱いが多数ございます。


接続系機材の基礎は、なんと言ってもねじ!ねじがなくては何も繋げません。撮影機材を接続する多くのねじは、カメラねじ、小ねじ、または三脚ねじ言われているもので、1/4インチねじです。つまり、カメラの底にあるねじ穴に合うねじのことです。もう一つは、三脚と雲台を繋ぐところは、力がかかるためもっと太いねじが使われています。それが、/8インチねじ。通称「太ねじ」とも言われます。(通常、撮影機材では、1/4インチと3/8インチの2種類のねじ規格が使われている)


で、特にこの頭がなく、六角穴がついたねじが重宝します。ねじ穴(メス)がついた機材同士をくっつけたい時に、この「ステンレス製六角穴付Φ1/4″カメラねじ」を使うと、一番簡単につながります。但し、機材同士の向きはねじ山に委ねるしかないので、どっちの方向に向くかは分かりません。方向がどちらでもいい「自由雲台」などをつなげるときに大変重宝します。


六角穴がついているので、工具(六角レンチ)で完全にきつく固定すること可能です。(←コレ、重要ね)


で、意外なことなんですが、この頭の無い六角穴がついたステンレス製(←サビに強い)のインチねじは、日本国内では大変入手が困難です・・・。(アメリカじゃ簡単なんだろうけど、、)撮影機材を接続するための「ねじ関連」は、多数取扱いがございますので、売場を見てってください。まさか!のモノがあったりしますよ!(他店では、絶対扱っていないものがた~くさん!)




魅惑の”ねじ・ねじ変換”総合売場





shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ねじ類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください