接続系機材のスキマ商品!「アルミ製16mmダボの可動部 180°」


kadoubu001






ちょっと変わった接続系機材のご紹介。これ、、「ダボ付きアンブレラホルダー」って考え方もあるんだけど、どっちかっていうと接続系に強いので、接続用品として売り出すことに決めました!




つまりね、16mmダボ♂の角度を変更できるという稀有な代物なんです。






kadoubu002





付属品は、こんな感じ・・・。1/4インチねじ穴・3/8インチねじ穴がついたかる~いアルミ製のダボが付いてるんだけど、これはあくまでオマケ・・・。





使い方はというと・・オスダボが突き出たライトスタンドと接続すると、






dabo300




このように角度が変換できたりします。180°以上動くので垂直を水平にすることができるんですよぉ。



これって、便利ですよねぇ。






kadoubu005






ボディは、アルミ製なので149g(上部のスチールダボ含む)とすっごく軽いんだけど、荒目のギアのかみ合わせなので、簡単には滑ったりはしません。侮れない強さなんですよ。トップのダボが丈夫なスチール製ってのも、押さえどころを分かってますよね・・。(力のかかる部分なのでアルミだと持たない・・)







kadoubu004






別売 16-17mmダボ・メスメスアダプターHG を組み合わせれば、17mmオスダボである日本用の照明機材の雲台的な役割にもなります。(この時傘穴があるので、アンブレラホルダーに変身するかも・・)



これに、16mmダボ付Cクランプ をつければ、水平方向に向くので、イージー・ロールレフ 190 × 130cm のテントレ作るのに、大げさ過ぎない支持機材になりますよね。(スタンド・Cクランプ・アルミ製16mmダボの可動部 180°・メスメスアダプターHGが左右に2セット必要)







kadoubu003






極めつけはこれ!16mm♂♀ダボ付 棒【Bo30-50cm♂♀】 を合わせると、棒が簡易ブームに大変身!!(スタンドはウェイトで固めましょう・・・)





写真では2セット使ってるけど、1セットでもブームになりますからね。。。(2セット使いをしているのは、写真撮影用のエンターテイメントです)









接続系、好きのそこのあなた!!よーくよーく考えてみてください。この機材があなたのダボ接続ワールドのペレストロイカ(改革)を起こすことは間違いないとおもうのですが・・・いかがでしょう・・・。






とどのつまり、こやつの正体は、超軽量149gのダボのヒンジ(傘穴付)ということにでも、なりますでしょうか・・・。



アルミ製16mmダボの可動部 180°

16-17mmダボ・メスメスアダプターHG

16mm♂♀ダボ付 棒【Bo30-50cm♂♀】

16mmダボ付Cクランプ




shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください