ラジオスレーブ界に激震!人気絶頂のRF-602が突然の引退表明!!!



$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

本当に大変です!送信機のシンクロターミナルがなくなった事件があったばかりの、
人気絶頂のラジオスレーブ(ラジオレリーズ)「YONGNUO RF-602」が、突然引退を表明しました!!

人気絶頂時に引退するなんて、、まるでキャンディーズのようです。

ともかく、これはマジ困りましたよ!!
どうやら既に今年の3月で製造中止になっていたようです。。。。
低価格・強力が魅力なのに・・・。

中国ってところは、日本では考えられないことが起こるんですね。。油断ならないなぁ・・・。
まぁ、シンクロターミナルがなくなった件で「怪しい」とは思っていたんですけどね・・・。

で、写真に写っているのが、弊社の現在(5/12)の在庫の全てです。
もう入荷はありません。残念ながら本当です。。


追加で欲しい人や予備が欲しい人は、急いでゲットした方が良いと思いますよ。。
マジでマジで・・・!

実は今年2月に新型ラジオスレーブ「YONGNUO RF-603」(602の後継機)のサンプル品を入手して検証していました。
そして検証をしていたんですけど、、、、コイツには少々問題がございまして・・・。

一番の問題は、
なんと!!!!
RF-602,RF-601と互換性が無いんです。。。(周波数が違う)

だから、販売しにくかったんですよね~。

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

RF-603の検証の結果、良いことも悪いことも全て、これまでに分かっているコトを記載します。

=============================
・キヤノン専用とニコン専用の2種類
・ラジオレリーズにもなる(Canon・Nikonカメラ毎の603専用コード使用)
・RF-602とは違い、送信機と受信機は同じなので、買い足しやすい。(セットを買うと同じものが2つ入っている)
・送信機使用・受信機使用、自動検出。
・電波が、さらに強力になったよう。
・同期確認パイロットランプ付
・製品の高級感が増した。
・レリーズ使用では、602よりラグが無いよう。
・だいたいのストロボ(非純正クリップオン・大型ストロボ)では使えるよう。(トリガー電圧が12V未満のもの、ナショPでは使用不可。ちなみに602では使えなかったSUNPAK PF20XD動作確認済 )
・仕様書では、シンクロスピードがRF-602より速く(1/320秒以下)なっています。(NikonD7000での検証結果は1/200秒以下でしたが、他は未検証。。)


・RF-602,601とは互換性がないので発光しません。(レリーズもできません)
・Canon用はアクセサリーシューのあるキャノンのカメラでしか使えません。(完全専用)
・Nikon用はアクセサリーシューのあるニコンのカメラでしか使えません。(完全専用)
・カメラ側はシンクロターミナルを繋いでも使えない。(アクセサリーシューで使うしかない)
・純正ストロボのTTL調光には非対応(RF-602と同様)

=============================

★CanonかNikonユーザーで、新たにラジオスレーブの購入の検討をされている方は、
新型RF-603をお待ちになっても良いかもしれません。


★CanonかNikonではないカメラ(シンクロターミナルで使うカメラも)で使いたい方は、
あるうちにRF-602をお求めになったほうがよいでしょう。

★既にRF-602をお持ちの方で、
追加・予備機をお考えの方も、急いでご購入された方が良いようです。

★尚、RF-601に関しましては、継続販売をすると言っています。
(今はそうですが、未来永劫ではないと思います)

RF-603は近日発売予定ですが、まだ未入荷です。
少々お待ち下さい。

=====================================
【在庫限りの品】
・強力ラジオスレーブYONGNUO RF-602/C(キヤノン・汎用)
・強力ラジオスレーブYONGNUO RF-602/N(ニコン用)
・強力ラジオスレーブYONGNUO RF-602RX(受信機のみ)
=====================================

在庫は、
「噂のラジオスレーブ(レリーズ売場)」でご確認くださいませ。。

※RF-602はその後、いけしゃーしゃーと再販売しております。





“噂のラジオスレーブ・レリーズ”売場へレッツらGO!!!

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください