【検証】Nikon D810のレリーズタイムラグは、本当にD800より1/100秒遅いのか!?


D800EvsD810





一年ほど前の記事で、D810はD800に比べて1/100秒程、レリーズタイムラグが遅い仕様だということが分かり随分ショックを受けてしまいました。


【悲報】Nikon D810のレリーズタイムラグが、D800より1/100秒遅い事実が判明!





NikonD3(ラグ=0.037秒)を2年。NikonD800E(ラグ=0.042秒)を2年。都合0.04秒クラスのカメラを4年使ってきた私には、D810のシャッターの感触は良くなったものの、1/100秒遅い0.052秒というラグは、人物スナップでも正直キツイです・・・。検証しなくても分かる程度なので、仕様通り遅いのでしょう・・・。






StopWatch
※余談ですが、1秒ピッタリに合わせようと遊んでいたら、わりとできることが分かりました。しかも、なれると1/10秒以上外すのが10回に1回程度、実は1秒って長いんですよね・・。





とはいえ、どれくらい遅いのか!?を後学のために知っておこうとおもいまして、、具体的数値を調べてみようと考えました。



最初にお断りしておきますが、今回の検証のやり方が正確な方法なのかどうか分かりません。トーシローが思いついたやり方なので、あくまで参考にする程度にしてください。(あまり真に受けないように・・・間違ってるかもしれませんから・・・)



検証のやり方は「iPadのストップウォッチを、RF-605のリモートレリーズ機能を使って、D800EとD810同時にシャッターを切る」という方法。ちなみにシャッタースピードは、最速の1/8000秒(ISO6400)です。


ラジオレリーズで2台のカメラ(D800E・D3)をレリーズして、シンクロ同調ができたんですから、ある程度信用できるのではないかと・・・。(こんときはRF-603でしたが)






D800EvsD810-02







じゃ、とにかくやってみましょう・・・。D800EとD810をセットしてiPad画面を20枚撮ります。




淡々と20枚を並べてみますから、どれだけ違うか見比べてみてください。


































えと、、すみません。余計なコトをしてしまいました。。。つか、ボクの所有しているD800Eが、仕様よりうんと良い個体だっただけかも知れませんし・・・。それに、この検証方法あってないかも知れませんし、、、ただ、インチキはしておりません、言ったとおりのやり方でやっております・・。ニコン様にたてついても、あれなんで、何も言わずに静かに終わります・・・・・。





ラジオスレーブ/レリ−ズ YONGNUO RF605







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください