SONYα7の「電子先幕シャッター」は「高速シャッター(+速度優先連続撮影)」で「露光ムラ」が発生します。







SONY a7(ISO640 1/8000sec) + LEICA SUMMICRON-R90mm(f2.0)







この写真は、SONYα7で、 電子先幕シャッター 設定時、速度優先連続撮影(最高約5コマ/秒)で、高速シャッター(1/8000秒)で撮った約1秒の連続写真5枚です。画面左が暗くなったり、明るくなったり、露光ムラが発生しています。この現象は SONY a7のマニュアルにも書かれていることなので、そーゆー、仕様ということですな。。(現在の電子先幕シャッターの限界か!?)







jyaguchi






連続撮影28枚分つなげてGIFりました。露光全体も変化している模様・・。特に連写始めと、連写終わりは露出全体も明るくなるようです・・。a7で、電子先幕Sをご使用の方は注意してくださいね。。(他の電子先幕S搭載のカメラでも、この現象がおこる可能性があるとおもわれる)








【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください