ライカレンズで行こう!【愛知県編】|ズミクロン-R90mm「背景ボケ」の世界(主被写体は除く)


SUMMICRON-R90mm-front





すみません。。。わざわざ愛知県にきてわざわざやることではないのですが、、、いかんせん現在、日中の自由時間がほとんどございません状況でして・・・・。(愛知県編ってなんだ!って話です・・)


ライカレンズで行こう!【愛知県編】|エルマリート-R28mmで旅スナップ




というわけで、ライカ ズミクロン-R90mmを10mにピンを固定して、背景を撮り絞りを変えて「背景ボケ」を比べてみることにしました。(← メインの被写体がないという、フツーはやらない比較ww)





SUMMICRON-R90mmの絞値f11からの開放値f2まで、一つ飛ばし(つまり、f8・f4・f2です)で撮影しております。早速ご覧ください。








SUMMICRON-R90mm-f8
LEICA SUMMICRON-R90mm f8.0


SUMMICRON-R90mm-f4
LEICA SUMMICRON-R90mm f4.0


SUMMICRON-R90mm-f2
LEICA SUMMICRON-R90mm f2.0






ほぼほぼ、ボケだけを比較する、という意味があるかどーか怪しい比較記事ですが、ズミクロン-R90mmワールド(空気感)は、少しは体感できるのではないかと・・・・都合のいい解釈をしておる次第であります。時間のない中、現地で撮り下ししておる努力だけは認めてください・・・・。








SUMMICRON-R90mm-side






私はかねがね、ズミクロン-R90mmを「美人レンズ」と思って使っております。女子のポートレイトを撮るときは、「神様、仏様、ズミクロン様(-R90mm)・・・」と、崇めて使っておりまして・・・・、美人なお方は、その美しさがさらに磨きがかかり、それなりの方でもそれ以上に写るのではないかと・・・。(個人の感想です・・・)






SUMMICRON-R90mm-f2_sample
LEICA SUMMICRON-R90mm f2.0






ズミクロン-R90mmの開放(f2.0)のちょっとした作例です。光の中の新緑を撮りました。(こんなもんしか、撮れんかったんだけどね・・)光の溶け込み方が、なんともリリカル(叙情的)ではないかと感じております。





一部ブルーミングが発生しておりますが、これも愛嬌だと思いますし、ヤだったらCaptureOneProなどのソフトウェアで軽減することができますし、、、、、





ダメなところを味だと解釈することが「古いレンズ使い」の呪われた楽しみ方かもしれません。(← 好みの世界なもんで・・・)





またまた、中居は撮影が忙しい時期にはなりますが、発送は弊社の優秀な発送担当者が責任を持ってお送りさせていただきますので、ご安心してお買い物をしてください(土日祝は発送お休み)。いや、むしろ、いつもより買ってもらったほうが助かりますです・・・。



【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, カメラ&レンズ, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください