やっぱ便利!イージー・ロールレフで、簡単お日様ディフューズ・ライティング


810+HEKTOR135-2



えと、昨日記事の戯言の後に、あった、この写真なんですけど、わりと簡単に撮ってるんです。(写真をクリックすると、かなりデカめで見れますよ♪)



set-1



タネをあかすとこんな感じね。


カメラはNikon D810。レンズはライカ ヘクトール135mmF4.5(絞り値f16)で、お日様の光を イージー・ロールレフ 140 × 90cm のルーセントで透過して、レンズを光らすために Wグリップ丸レフ120cm(白/銀) の銀を写り込ましています(おこしではない)。※写真のWグリップ丸レフは旧タイプ。現在はグリップが細くなりました。



set-2



「イージー・ロールレフ」は、軽〜いフレームで四角い構造なので、簡単な道具で引っ掛けるだけで、天トレができちゃうのがありがたいです。(丸だとコロコロしちゃうの・・)



例えばですが、軽量ライトスタンド【軽スタ(カルスタ)】82-185 に、16mmオスダボ→インチねじ変換アダプタをつけて、アセンブリ・キューブ ver.2.0(Assembly cube) (もしくは、カメラねじメスメスアダプター(Φ1/4″)ををつけて、先に しっかりはさめる、自由雲台付き強力クリップ をつけると、簡単に挟める固定道具ができます。



set-3



それにね、「イージー・ロールレフ」のケースには、スタンド1本入るくらいの余裕はあるので、同じ長物径のスタンド+レフ収納と、持って行く時のマッチングががとてもいーとおもいます。







あなたが思っているより遥かに軽い!”イージー・ロールレフ 140 × 90cm”売場

あなたが思っているより遥かに軽いしデカい!”イージー・ロールレフ 190 × 130cm”売場





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください