幻の接続系機材がオシャレになって戻ってきた! カメラねじねじ棒 【シルバー/6cm 】


NejiNejiBoo_002



例えば、昔のジッツオの三脚の雲台に、ミラーレス機のSONYα7をつけると、、、、



NejiNejiBoo_003



その広い雲台接地面のお陰で少し困ったことがおこります。



NejiNejiBoo_004



バッテリーのフタが開かないよぉ〜。。


カメラ(主にコンデジ)によっては、ここにメディアを入れるタイプが多く、三脚からカメラをわざわざ外して、メディアやバッテリーの交換をしなければなりません。なりません。うーん、困った困った・・・・。



弊社では、かつてお客様の要望に応じて開発(手作りね・・)した機材がございまして・・・・。(下記過去記事をお読みください)


コンデジを三脚につけると電池フタが開かない問題解決か!?


で、そいつがちょっとだけオシャレになって戻ってきました!!


NejiNejiBoo_001



黒い樹脂製だったスペーサーをアルミ製に変更し、現代っぽくモダンな様相に大変身!!!


さて、早速使ってみましょう。まずは三脚(雲台)に、カメラねじメスメスアダプターを取付けまして・・・。



NejiNejiBoo_006



手作りながら、旧製品より品格を感じます・・・。そのうえ、側が樹脂よりも硬いアルミになった分、しっかり感が増しました!



ではでは、カメラを付けてみましょう・・・。



NejiNejiBoo_007



お〜。。無駄に浮遊感が漂っておりますな。。。


肝心のバッテリーのフタ問題は、どーなったんでしょうか?



NejiNejiBoo_008


雲台からカメラを外さずにバッテリー交換できております!(無駄に分かりやすいGIFだなぁ・・精度は悪いけど・・・)


で、このカメラねじねじ棒【シルバー/6cm】の利用方法はこれだけにはとどまりません・・・・。



例えばですが、カメラの上に、 シューマウントアダプター ♀ を取付け、そこに カメラねじねじ棒【シルバー/6cm】 を取付け、更にその上に、 Micro Ball-Head with Shoe Adapter Kit をつけて、 iHolder をつけて、iPhone5Sをつけるとどーなるのでしょうか!?・・・・・・


NejiNeji


おおおお。。。なんかすごぉい、かんじがするけど・・・。


これなにするもの???



え!(それは考えてなかった・・・・)いやいや、少なくともiPhoneのLEDを、高い位置から照射できるので・・・・・もごもご・・・。


基本、このブログは皆さんも御存知の通りファンタジーでございますから、、、 そうそう目くじら立てずにお願いしますだ・・・。


※つか、こんなニッチな手作り商品売っても、、、全然もーからんのですわ・・・。でも、世の中にあるとないとでは、1と0との大きな差があると考えております故に・・・



東急ハンズを駆使して製作!必要としてる人がいると信じて・・。New!”カメラねじねじ棒【シルバー/6cm】”売場

これが無いと雲台にはつきません”カメラねじメスメスアダプター(Φ1/4″)”売場

※今回はα7を使いましたが、基本、もっと軽いコンデジ用と考えてください。





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, , ねじ類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください