クリップオンを「パン棒付スピードブラケット」で使うと、デカ丸アンブレラをカバーすることができるのか?


ClipOn-dekamaru


昨日の記事に、こんなコメントをいただきました。


V850を付けたら
どの程度の傘までカバーできるのでしょうか?
やっぱり150cmとかは無理ですかね?



むむ!確かに・・・。これは調査しなければ・・。



kasashin



というわけで、【 NISSIN MG8000 完全対応アンブレラホルダ 】パン棒付スピードブラケットにクリップオンストロボ(Godox V850)をつけて、デカ丸アンブレラSilky WHITE-150を取付けます。



この時、傘芯のギリギリのところ、つまり傘から遠いところで支持します。Godox V850の照射ズームを50mmから徐々にワイド側にしていきます。さてさて、一体どーなったんでしょうか?



V850-50mm

V850-35mm

V850-28mm

V850-24mm



やや!一番広角照射の24mmで、デカ丸アンブレラの大きくて素晴らしい白生地の4割ていどしか活かせられていませんぢゃあ〜りませんか!!








ちょっと待ったー!!!
アレを忘れてませんか?アレを・・・・。



Wide-Panel



おーそっだった、そ~だった。。。。クリップオンストロボには24mmより広いレンズを使うときに役立つ、ワイドパネルなるものが内蔵されていたんだった。


さてさて、結果は・・・・。



V850-24mm+W




おぉおおおぉおおぉおぉおぉぉ・・。傘の下には少しムラが残りますが、デカ丸の7〜8割程度の能力を活かせてる、、、といってもよいのでは!?




Ref-kouka



パン棒付スピードブラケットを、上下左右に振ってみると、リフレクターに反射している部分があります。もともと、ソフトボックスを装着するためにあるリングですが、リフレクターとして全体に光をまわすことにも、少なからず役に立ってるということでしょう。


ちょっと話はずれますが、このスピードブラケットは、光源に近いところに傘芯があるので、苦労せずに中心を狙えてるということも忘れてはいけません。






で、もしアナタが100%、直径150cmのデカ丸(もしくは189cmの超〜デカ丸)の白の能力を活かしたいなら、多灯できるパン棒付アンブレラホルダー「三つ巴」か、、クリップオンテトラを使わなければならないでしょう。

大きな傘に理想的な配光! ” パン棒付アンブレラホルダー「三つ巴(みつどもえ)」”


クリップオン3台で大きな傘を理想的に照射できる!”パン棒付アンブレラホルダ「三つ巴(みつどもえ)」”売場
↑ パン棒付スピードブラケットと姉妹商品なので、雲台部はしっかりしており、傘芯も安定的にはさみめます。





最後に注意点!
クリップオンストロボの照射角24mmでは、発光部が最もレンズに近づく状態となります。高い出力(1/1〜1/2)で使う場合は、連続発光は避けたほうが良さそうです。(ストロボ焼けちゃうよ〜!)それにワイドパネルで、塞いじゃうわけですから・・さらに慎重になりましょう・・・。



ワケあって世界中でウチしか扱ってない機材”【 NISSIN MG8000 完全対応アンブレラホルダ 】パン棒付スピードブラケット”売場

白くて白い、大きな傘”デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150″売場

白くて白い、もっと大きな傘”超〜デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189″売場








【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー パーマリンク

2 Responses to クリップオンを「パン棒付スピードブラケット」で使うと、デカ丸アンブレラをカバーすることができるのか?

  1. ひでたけ のコメント:

    おぉ~、さっそくの詳細なレポありがとうございます。
    結構150cmでも使えそうですね。このデザインとアイデアは素晴らしいっすね。
    ちょっと、今月はお金ないので無理ですが、来月辺りには購入させて頂きたいと思います。

    それまでに売り切れませんように・・・w

  2. tatuto のコメント:

    露出を「軽く起こす」ぐらいなら8501灯でも大丈夫そうですが、三つ巴で3灯ぐらい使わないと出力足りないでしょうね
    なので、私はモノブロックになりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください