【 デジタルカメラマンのフィルム回帰 】Kodak HC-110(現像液)を多く買いすぎちゃったので誰か買ってぇ〜!(1本だけ・・)


HC-110__0001


先日、私の20年前のモノクロバライタ作品を、D810で複写してブログ記事にしましたが、掲載した本人が銀塩のつぶつぶにやられてしまいました・・・・。(自分で撮ったクセに・・・)つか、仕事ではデジカメしか使わなくなり、銀塩写真をしばらくみてなかったのもので、その違いを忘れておりました・・・・。「やっぱ、写真ってつぶつぶ(粒子)があったほうが好きだなぁ。デジタルでつぶつぶを作れないこともないけど、あの科学反応とは違うしなぁ。。あの呪われたつぶつぶのファクター通って写真ってものになる気がしてきた・・」と、フィルムの偉大さに改めて気づく今日このごろでして、、、


中居中也の20年前のブック(モノクロ写真作品)


そんなわけで、先週、新宿の某有名カメラ屋さんに立ち寄った際、久しぶりに暗室用品売場で現像液などをみてみると、私が愛用していたkodak HC-110フィルム現像液の姿がありません。T-MAXデベロッパーとか興味ないし、D76はあったけど、やっぱHC-110が良い!!と、念の為、店員さんにたずねてみると・・・


「HC-110は、現在、取り寄せ販売のみおこなっており、だいたいだいたい3ヶ月かかります」とのお答えが、


まぁ、なくなってもおかしくないものだと、思っていたので、「取り寄せでも売ってるだけ偉いじゃん!」早速、予約をしました。3ヶ月気長に待つつもりでしたが、昨日そのカメラ屋さんから電話があり「HC-110が入荷しました。8月予約のお客様の分に余りができましたもので・・」


ということで、本日新宿に向かいHC-110を引き取ることに・・・。しかしですよ、しかし、、、、私が予約したのは、何を思ったか、、


HC-110__0002


HC-110を2本!ゲット!!


この現像液は薄めて使いますから、私が使おうと思ってB希釈で32リッター(2本で64リッター)もできることになります・・・・。しかも、、


HC-110__0006


使用期限が2016年の3月。。。ということは、1年半しかありません!!思ってたより、現像液って期限がくるのはやかった・・。ちょーっと試しにモノクロ現像でもしようかなぁ・・レベルの取り組みで、2本使いきるのはさすがに無理でしょう・・・・。


しかーも!予約した時は値段とか気にしなかったのですが、、HC-110(1L)=1本6000円超え・・・。2本で12,000円超え!!!思ったよりはるかに高けーーー!


このままでは、確実に1本は腐る!!


というわけで、Kodakフィルム現像液HC-110を1本、誰か買って〜!との、図々しいお願いの記事なのです・・・。もちろん、利益はのせません。買った値段から新宿の店のポイントの半額(5%)を差し引いてお売りしたいと思います。(ウチでHC-110をお買い上げの方には5%還元がつくため・・・)但し、HC-1101本だけお買い上げの場合(もしくは合計金額が10,800円以下の場合)、送料が発生しちゃうというデメリットもございますが、お許し下さい・・・。


とはいえ、3ヶ月待たんで買えるというメリットは大きくないですか!?(それほど、HC-110が好きな人が多いとは思えないが・・・)使用期限が短くなって、それでも売れなきゃ、値下げします・・・。(つまり赤が発生・・弱気な発言だなぁ・・)


もちろん未開封!”Kodak HC-110 BWフィルム現像液1L【1本限定 】”売場
 ↑ お願い!誰かかって〜!








で、新宿のカメラ屋さんではHC-110の他に、、、


HC-110__0004


その他、フィルム現像に必要なケミカル(停止液・定着液・水洗促進剤・水切り剤)を一揃えいたしました。現像タンクは家の押入れに眠っているはずなので、いつでもフィルム現像ができる体制を整えました!!が、15年以上現像やってないので、やり方をすっかり忘れてるかも、、、、(あれだけ、モノクロばっかやってたのにね・・・)



それに先週売切れていた、肝心の、、、、、


HC-110__0005


トライXも買ってきましたぜ!とりあえず5本・・・。ただ、やっぱ値段は当時の倍近くに上がっており、税込み1本900円弱!モノクロフィルムなのに・・・・・。銀塩写真をやるのは、お金がすっごくかかるということを今更ながら痛感・・。



というわけで、「デジタルカメラマンのフィルム回帰」は、地味に始まったばかりなのでした・・・・・。(続く・・)




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: あえてフィルム話(銀塩話) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください