iPhone5Sのスローモーション&スタビラーザーでこんなカットが簡単に!


MINI-I


ずーと、雨ですな。。(in TOKYO)


えと、雨なのであまり遠くにいかなくて、雨にさらされずにかつ、簡単にできるブログ記事を考えてみました。


iPhoneやGoProなどの小型カメラ用のスタビライザーMINI Iを使ってちょっとした動画を撮ってみました。カメラはもちろんiPhone5Sで・・・。720pながら120fps(スローモーション)が撮れるのは、電話のクセにあっぱれなヤツです。


まま、とりあえずご覧あれ、(15秒)




えと、これはスタビライザーMINI IにiPhone取り付けて、バランスとって、上に持ち上げただけのだけの映像です。あとは、編集時に再生スピードを25%にするだけ・・。計算上は秒30コマはキープされてる状態ですよね。この動画の撮影時間は、わずか3.75秒ということになります。


同じことを一眼動画でやろうと思うと5kgオーバーの物体を片手で支持しなければいけないので超たーいへん!!一眼ではプロでも大変だけど、これなら片手で余裕で支持できるのでお気軽に浮遊感のある動画を作ることができますよね。


同じ方法を使って、あなたのお子様を下から上にクレーンアップしただけでも、面白い動画になりそうじゃあーりません?


ドラマチックな動画撮ってみたくない!?”小型スタビライザ MINI I for iPhone / GoPro”売場


★ポイント!iPhoneのカメラは、そのままでは撮影中フォーカス追尾しちゃいますから、あらかじめ合わせたいところで「長押し」してフォーカース・ロック(AEロックも同時にかかる)をかけたほうがよいでしょうね。(この動画でもAFロックかけてます)




【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 一眼動画サポート, 【スチールカメラマンの動画修行】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください