実は珍しい変換ねじ「太ねじ穴3/8inch→カメラねじ穴1/4inch変換プレート」


1-4_3-8_10


ねじ好きにはウレしい久々の接続系機材話。(ねじが好きではない人は、読まん方がいいかも)マニアの方はよだれを垂らしちゃうかも・・・。


1340_600


通常、太ねじ穴(3/8インチ)をカメラねじで使いたいときは、カメラねじアダプター(3/8″穴→1/4″穴)などを使うのが一般的ですよね!?


1-4_3-8_07


例えば超〜強力自由雲台 Ball-Head “PowerBlack”では、本体に太ねじ穴(3/8インチねじ穴)があいており、付属の変換ねじでカメラねじ穴(1/4インチねじ穴)に変換して使います。(カメラ雲台の多くはこの方式)


1-4_3-8_02


まぁ、これはこれで小さくても大切な機材なのですが、緩めたときに、この小さな変換ねじが意図しない方(ついて欲しくない方)の機材についたたままでてきたりして、ちょっと面倒。それにコインという道具を使わないと外れないしねぇ。。小さすぎて現場に携行するのを忘れちゃって、えらいことになった経験ありませんか?(私はありますゼ!ってえばることではない・・)


1-4_3-8_01


そこで、ジャーン!!
太ねじ穴3/8inch→カメラねじ穴1/4inch変換プレート
おーーー、これは珍しい・・・というか、私は他に見たことがありません!


1-4_3-8_09


裏側はカメラねじ穴(1/4インチねじ穴)が空いておりまして、、、ねじマニアの皆さん・・・・これが何を意味してるか、もうお分かりですよねぇ?


1-4_3-8_03


手で締められるんですよ・・・。※キツく締めると手で締められても、外すことが困難になることがあるので注意しましょう。


1-4_3-8_04


力持ち雲台の超〜強力自由雲台 Ball-Head “PowerBlack”につけると、こんな感じ・・・。・・・。なんかフィットしてますじゃん!


1-4_3-8_05


雲台のカメラねじ(1/4インチねじ)につけると、太ねじ(3/8インチねじ)に逆変換!!(当たり前かぁ・・・)


1-4_3-8_08


ちなみに500円玉くらいの大きさです。


つーわけで、コレ1つ持っておいたら、きっと役に立つことあるとおもいますけど・・・。てか、変換ねじ忘れて、、この記事のコトを思い出して「あとの祭り」にならないように、1個カバンに入れて置いた方が宜しいかと・・・。(経験者は語る・・)


マジでとても珍しい”太ねじ穴3/8inch → カメラねじ穴1/4inch 変換プレート”売場



※先ほど愛知県よりひかり号で帰ってまいりました・・・。ホント、クタクタです。。。なのに、ブログも書いてるって、、、少しはホメて欲しい・・・。いや、ホメてくれなくても良いので、この頑張りに免じて、ウチでじゃんじゃん何か買ってってくださいナ・・。





【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ねじ類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください