iPhone5s(iOS7.0.6)とiPhone4s(iOS6.1.3)の写真画質をガチ比べてみた結果ww


iPhone4Svs5S_05


おばんです。。。。


さてさて、去年の12月にiPhone5sにアップデートしたんですけどね、なーんか4sのカメラと雰囲気が違うんです・・特に画質が・・・・。iPhoneで撮ってfacebookに投稿するってこともたまにあるんですが、なーんかしっくりこない。。 4sに時はそんなコトなかったんだけどなぁ・・・。


iPhoneで撮った写真は、いつも画像編集アプリで少し調整してアップするんですが、5sになってから、なーんか汚い写真になってしまう気がしてならない・・・・。


iPhone4Svs5S_02


これは私の気のせいなのか?はたまた、思い込みなのか?

そこでiPhone5sと4sで、まったく同じモノを撮って比較してみることにしました。


iPhone4Svs5S_04


なるべくお互いのレンズ位置を同じにして検証しています。iPhone5sとiPhone4sとでは、画像に差が出るのでしょうか?


これ〜けっこう気になりますよね〜。。。何種類かの条件の違う絵を撮ってますので、続けてごらんください。★いずれも撮りっぱなしの無編集画像です。


iPhone4s-5s_001


iPhone4s-5s_002


iPhone4s-5s_003


iPhone4s-5s_004


iPhone4s-5s_005


iPhone4s-5s_006


明らかにiPhone5sはコントラストが高い!!



まぁ、そのままみせればコントラスト高めの方が、キリッとしていーように見えるんですけど、私ら仕事で使おうとする場合、ちと都合が悪い。


コントラストの低い画像は、画像編集(トーンカーブ等)でコントラストをあげることはできます。その逆つまり、コントラスト高めの画像は、コントラストをさげることは決してできないんです!!(つまり、融通が効かん画像ということ・・)


プロの撮り方としては、ローコントラスト(情報が多い画像)で撮影し、画像編集でコントラストを追い込むってやり方なので、、、


iPhone4Svs5S_01



iPhone5sは、いじんないで撮ったまま使え!ってことなんでしょうけどねぇ、、、4sの方が、ウチらには都合が良かったので悔やまれます・・。※今まで4sの写真の調子でアプリで、さらにコントラストをあげてたかもwwww






【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください