広角ポートレイトが上手になる3つのコツ!(ライカ・エルマリート-R28mm作例)


image



えと、昨日に引き続き、私は愛知県にいます。iPad miniからの投稿です。ま、iPhoneで投稿するよりはるかに楽ですが、やっぱノートのハードウェアキーが欲しいところですね。


さてさて、昨夜、α7にライカ・エルマリート-R28mmをつけて、ポートレイトを撮ってみたんですが、ちょいと気がついたことがありましたので、何かのヒントになれば、、、と思いつき、ビジネスホテルで書いております。(今朝、仕事に出かける前に執筆…)


image


英国風パブで働く笑顔が素敵なメガネ女子のミオちゃんです。なかなか良い感じに写ったように思います。エルマリート-R28mmの開放(f2.8)で撮りました。ライカ味がよく出てる写真かも。。


【広角レンズで人物写真が上手になる3つのコツ!】

①人物は画面の真ん中付近に配置すること。(画面のハシにいれるとお顔が歪むわよ!)

②横位置がベター。(縦位置でお顔をフレームの真ん中に入れると、ヘンな構図になりやすいからやめたほうがいいわ!)

③レンズは水平に構えよう。(上下にあおるとお顔が歪むから、やっちゃダメ!)


プロ的には当たり前のことですが、知らなかった人は覚えておいても損はないかも。。


★何気にこの話、iPhoneや他スマフォで写真を撮る時にも活用できる技だったりして〜(多くの機種は広角レンズだからね、)





三脚座ないと仕事で困るよね?”ニコンF・ヤシコン・ライカR・M42・PENTAX-K・ミノルタMD・キヤノンFD・エキザクタ・OLYMPUS-OM → Eマウントアダプター(三脚座付)”売場

α7に激しく似合うレンズ達をつけたーい!”ライカM・ライカL39・ライカビゾフレックスII&II → Eマウントアダプター”売場



 


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 撮影術, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ, 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください