早速SONYα7をぶっ壊す!


Alfa7_Accident01


早速、やっちまいました・・・。


α7を三脚のようなものに固定し、ストロボセッティングをしてるとき、誤って三脚のようなものをたおしちまいまして、、その結果、α7は床に叩き付けられご覧の通りモードダイヤルがもげてしまいました・・・・・・。



Alfa7_Accident02


しかし、ウチの床は大理石とかではなく、ベニヤの上にタイルカーペットが貼ってある柔らかーい床のはず。カメラを倒すとか、今に始まったわけではなく、ままやっちまうこと。。でもニコンのカメラ(あとパナ)を壊したことはありません。いずれにしても私の不注意がいけなかったのですが、、、、、それにしてもα7は柔なヤツ・・・ではないかと・・・・。


このモードダイヤル・・・木ねじというかタッピングねじでプラパーツにねじ込まれてるだけ・・・。プラモレベルな気が・・・・。


Alfa7_Accident03


いやいや、倒した私が一番悪いのですが・・・。この造りをみてしまうと・・・・、些か構造にも文句をつけたくなるというもの。。少しの衝撃で壊れる組上げ方と思われるのですが・・・・。タッピングねじが通ってたとおぼわしき、穴の周辺のプラが砕けていることがよくわかるとおもいます。


軽量化のためとはいえ、この造り・・・どーなんでしょうかねぇ・・・。てか、他のカメラでもこんなものなのかぁ???


このようにα7の「モードダイヤル」は壊れやすいと思われるので、皆さん注意して使いましょうね〜。。(α7はプロ機ではないんだなぁ・・)明日、ソニーのサービスステーションに修理にだそーっと・・・。(モードダイヤルがもげてるだけで、他の機能は壊れていません。頑張ればこのままでも使えるのですが・・・いちお直します・・・・)




 


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

3 Responses to 早速SONYα7をぶっ壊す!

  1. ロッコール のコメント:

    しょせん電気屋が作ったカメラですな。ビデオの切り替えダイヤルと同じような構造。

  2. Y.R. のコメント:

    α7とα7Rではつくりがかなり違うらしく。廉価版のα7だとこんな物なのかもしれませんね。

  3. T.A のコメント:

    NEX系のカメラはメカ的に弱いと感じざるをえないと感じます。
    ソニータイマーが本当に発動してるんじゃないかと思ってしまいますね。
    おまけにサービスの質も低いですね。修理するより買い替えた方が安いですと繰り返し言うだけということを経験しました。

ロッコール へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください